ブログ

掛け算ミス?

2014-09-03 08:12:550 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日NHK9時のニュース

井上あさひキャスターが掛け算を間違いました?

代々木公園デング熱ニュース

3匹の蚊3人を刺す12人感染すると

原稿を読んで、あとで3×3で9人でした、と訂正しました。


あれっ! 井上あさひさん掛け算間違えたの?


しかし 
画面 では確かに3匹の蚊4人刺して

12人感染したアニメ表示されていました。

おそらく3匹の蚊が4人を刺す、と言う原稿

うっかり3匹の蚊が3人を刺す、と読み間違ったのでしょう。


これをそのまま説明すると、時間が掛かりすぎるので

上司の指示で、自分掛け算間違った事にしたのでしょう。


嘘ではないけど、真実でもない様な気がします。

まあ、結果合っているので問題無いんですけど。

STAP細胞問題 最初こんな事から始まったのかも知れません。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。