ブログ

詐欺には気をつけましょう!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

 詐欺事件が頻発しています!

給付金詐欺複数報道されていますが

同一犯か思ったら全く無関係複数事件でした。


給付金詐欺で、国税庁職員逮捕された事件

全く別9億給付金詐欺あったようです。


皆さん用心しましょう!


最近カイロ屋岩岳にも、各種勧誘メール良く届きます。

見ないで削除していますが、同様詐欺かも知れません。

メール真贋不明ですが

その手のメール何と多い事か!


タイトルだけ中身判断して削除してますが

このところ同様メール異常多くなってます。


コロナ仕事減って同じ企み増えているのか?

迷惑な事です。


余り多すぎて給付金文字見ただけ削除したくなります。


新手詐欺どんどん出てきています。

こんな時代だから、よけい付ける必要有ります。

皆さん用心しましょう!

続きを読む

おばあちゃん孝行の孫娘:頭の体操(回答)

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の 頭の体操の回答です。

35人クラス同じ誕生日一組以上ある確率

約81.4383%です!

そんなに多いの〜!?


問題は、同じ誕生日一組以上ある確率、ですが

これを同じ誕生日が全くない確率読み替えます。


に、同じ誕生日が全く無い確率求めておいて

100%から、その確率引けば

同じ誕生日が一組以上ある確率出ます。


まず最初にクラスから最初一人選びます。

その子誕生日が、1年365日どれかである確率

365 / 365 = 1

つまり 100% です。


最初一人誕生日が、365日どれかである確率は 100% 。

当たり前です!


に、二人目選びます。

その子誕生日が、一人目違う確率

365日 から一人目誕生日引いた 364日です。


この二つ同時起こる確率

( 365 / 365 ) × ( 364 / 365 )


三人目選んで同様計算すれば

三つ同時起こる確率

  ( 365 / 365 )

× ( 364 / 365 )

× ( 363 / 365 )



これ35人目まで続けれ

35個同時起こる確率

  ( 365 / 365 )

× ( 364 / 365 )

     ・

     ・

     ・


× ( 330 / 365 )



これ計算すると 約0.185617 です。

即ち、35人クラス同じ誕生日が全く無い確率

約18.5617% です。

これを 100% から引いた

約81.4383% が回答です。


気の利いた姪っ子には、同じ誕生日従妹(いとこ)がいました

(伯母)と、その従兄に当たるおじさん

誕生日一緒でした。


お二人とも、もう亡くなりました

伯母入院中に、この事実知った僕

はとこ了解得て

誕生日に、伯父さん一緒伯母見舞い

病室で、いとこ同士お二人誕生日祝いました。


結局これお二人とって

二人揃って最後誕生日でした。


今回計算してみて30人程度集団には

誕生日ダブっている人が、かなりの確立いる事分かりました。


考えてみれば小学校2回

中学高校大学各1回

強制的クラス替え経験します。


社会出て同じ部約30人いるとして

その中誕生日ダブル人いるのが当たり前!


ただ自分当事者なる確率低いので

意識しないだけだと思います。


確立計算すると、色々な事見えてきます。


ちなみに小学校

クラス自分同じ誕生日友達いました。

当事者なる確率計算したら、きっと低いだろうなぁ〜!


同じ事が 
大腸がん検診でも行われています。

1回検査がん発見できる確率50%!

そんなに低いの〜?

と思うかも知れません。


でも通常1回検査二日分検体提出します。

それだけで 0.5 × 0.5 = 0.25

つまりがん見逃す確率は 25% です。


これ5年間続ければ年2個づつ検査をするので10回の検査。

10乗、つまり1024分の1です。

即ちがん見逃す確率は 0.1%未満 です。


大腸がん成長遅いため、発生から2〜3年以内見つかれば

確実完治するそうです。


たとえば発生から3年以内がん見逃す確率

2の6乗分の1 つまり 64分の1 です。

がん見逃す確率は 2%未満 です。


毎年継続した大腸がん検診如何重要か と言う事です。


ちなみに毎年やってます

1回2個検体提出するので、1個目うんこの表側

2個目うんこの裏側擦って検体提出しています。

擦るのは、出来るだけ広い範囲です。

少しでも発見確率上げるため工夫です。


皆んさんも、毎年大腸がん検診を受けましょう!

続きを読む

おばあちゃん孝行の孫娘:頭の体操(問題)

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 姪っ子から、敬老の日のおばあちゃんにプレゼントを貰いました。

敬老の日のプレゼント


なんとゴディバのクッキー!

伯父さん美味しく頂きました。

孝行娘よ、ありがとう!


ゴディバチョコレート有名ですが

おばあちゃん好み合わせてクッキープレゼント。

気の利く娘です。


本当は、コロナ伸び伸びになっていた

姪っ子誕生日お祝いでした。


孝行娘は、自分主賓なのに

おばあちゃんプレゼント持って来てくれました。

育て方良かったのか、なかなか良い子です。


ところでこの姪っ子自分従妹(いとこ)と誕生日一緒です。

そこで、頭の体操です。

一クラス35人として、クラス

同じ誕生日組み合わせいる確率どのくらいでしょう


よく考えてみると直観とはずいぶん違う結果になりますよ〜

単純確立問題ですが、数学背理法(はいりほう)かな

背理法直接証明難しい時仮定矛盾導く手法ですが

それにちょっと近いかも!

続きを読む

おならをすると体重は減る?:解答

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操解答 おならをすると体重は増えます

理屈の上ではそうなります。


おならは、空気より密度が低く軽いので、上に登ります。

つまり、おなら空気に対して浮力があります。


おならをすると、出口肛門より高い位置にあるニオイを感じます。


体全体は、空気より重いので絶対浮き上がりはしません。

しかし、おならだけなら空気よりも軽いのです。


空気よりも軽いおなら含む体全体では、おなら浮力分だけ

平均的体重は、僅か軽くなっているです。


おならをすると、その軽い部分だけ限定して放出します。

おなら得ていた浮力だけ失われる分体全体平均的重さ増します。

つまり、体重は 何ミリグラムかだけ 増える筈です。


これが解答です。


ちなみにおならニオイは、消化発酵過程で出るメタンですが

おなら体積大半は、食事のときから入った空気だそうです。

おなら良く出る人食事するときゆっくりよく噛んで食べると

おなら減るかもしれません。

試して見てください。


船が水に浮くのも同じ理屈です。

比重は  です。

つくる鉄比重は  よりははるかに大きく水より重いです。

しかしで作った船全体では、より軽い空気含まれます。


この空気体積多ければ多い程平均的密度下がり軽くなります。

船全体平均的密度が  よりも低くなれば、浮きます。


むかしメタンハイドレート大量放出される海域沈んが事件がありました。

のちの調査でメタンハイドレート気泡大量含んだ海水比重大きく下がり

相対的浮力不足して沈んだ事分かりました。


たしか 
NHK検証実験 でプール浮かべた船の模型沈む実験。

プールから空気大量発生させて、本当沈む映像放映されました。


ということは重い海水死海では、通常設計された浮かべると

浮力強すぎて重心上がり転覆してしまうかも?


転覆してしまえば、(船の上側)から空気部分入り

浮力失った船は、やがて沈みます。

運よく転覆しても逆さまになれば

船底空気浮力浮くかもしれませんが。

続きを読む

おならをすると体重は減る?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

久々の 頭の体操、おならをすると体重は減りますか?

理論的考えてください


何キロ 増えたか? 減ったか? ではなく

何ミリグラム 増えるはずか? 減るはずか? です。


湯上り体重計乗っていて、ふとおならしたくなりました。

そこで頭の体操です。


ヒント


なぜ浮くのでしょうか?

分かるかなぁ〜?

わかんねえだろうなぁ〜?

いぇーい!

続きを読む

一年で一日(ついたち)に無い曜日はあった?!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操答えです。

カレンダーの1年で一日に無い曜日はありません。

毎月28日なら、毎月一日(ついたち)は

元日同じ曜日です。


ところが、実際日数

30日31日28日29日4通り。

これを、1週間7日割った余り日数だけ

曜日ズレます。


30日の月(つき)の曜日は二日ズレます。

31日の月(つき)の曜日は三日ズレます。

28日の月(つき)の曜日はズレずに、前の月と同じ曜日です。

29日の月(つき)の曜日は一日ズレます。


そうすると、夏の五輪があり、米大統領選のある年

つまり、閏年(うるうどし)は

元旦基準にすると

2月は1日は三日ズレます。

3月は1日は、更に一日ズレて、四日ズレます。

4月は1日は、更に三日ズレて、七日ズレるので元旦と同じ曜日です。

5月は1日は、新に二日ズレて、元旦からは二日ズレます。

6月は1日は、更に三日ズレて、五日ズレます。

7月は1日は、更に二日ズレて、七日ズレるので元旦と同じ曜日です。

8月は1日は、新に三日ズレて、三日ズレます。

9月は1日は、更に三日ズレて、六日ズレます。

10月は1日は、更に二日ズレて、八日ズレなので、一日ズレです。

11月は1日は、更に三日ズレて、四日ズレます。

12月は1日は、更に二日ズレて、六日ズレます。


つまり、閏年

1月と同じ曜日の月が、4月と7月。

1月と曜日が1日ズレる月が、10月。

1月と曜日が2日ズレる月が、5月。

1月と曜日が3日ズレる月が、2月と8月。

1月と曜日が4日ズレる月が、3月と11月。

1月と曜日が5日ズレる月が、6月。

1月と曜日が6日ズレる月が、9月と12月。

であり、全ての曜日あります。




次に、閏年(うるうどし)以外の年は

やはり、元旦を基準にすると

2月は1日は三日ズレます。

3月は1日は、2月と同じなので、三日ズレです。

4月は1日は、更に三日ズレて、六日ズレです。

5月は1日は、更に二日ズレて、八日ズレなので、一日ズレです。

6月は1日は、更に三日ズレて、四日ズレます。

7月は1日は、更に二日ズレて、六日ズレます。

8月は1日は、更に三日ズレて、九日ズレなので、二日ズレです。

9月は1日は、更に三日ズレて、五日ズレます。

10月は1日は、更に二日ズレて、七日ズレるので元旦と同じ曜日です。

11月は1日は、新に三日ズレて、三日ズレます。

12月は1日は、更に二日ズレて、五日ズレます。


つまり、閏年以外の年は

1月と同じ曜日の月は10月。

1月と曜日が1日ズレる月が、5月。

1月と曜日が2日ズレる月が、8月。

1月と曜日が3日ズレる月が、2月と3月と11月。

1月と曜日が4日ズレる月が、6月。

1月と曜日が5日ズレる月が、9月と12月。

1月と曜日が6日ズレる月が、4月と7月。

であり、全て曜日があります。


したがって、閏年でも、閏年以外でも

年間合わせると

一日(ついたち)だけで、全て曜日あります。


へ〜!

12ヶ月もあると、7曜日全てがあるんだ

続きを読む

一年で一日(ついたち)に無い曜日はある?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今年11月三の酉までありました。

しかも、三の酉晦日(みそか)の30日。

以前三の酉まである確率は 1/2

と書きましたが、久しぶり頭の体操です。


カレンダーの1年で一日に無い曜日は何曜日?

えっ?

1月1日日曜日なら

2日月曜日

3日火曜日 ・ ・ ・

最初1週間全部終わりじゃん!


そうではなくて

毎月1日(ついたち)に無い曜日です。

例えば、2017年

1月1日曜日

2月1日曜日

3月1日曜日

4月1日曜日

5月1日曜日

6月1日曜日

7月1日曜日

8月1日曜日

9月1日曜日

10月1日曜日

11月1日曜日

12月1日曜日


結局、全部あるじゃん

でも、これってたまたま2017年だけかも

本当に、毎年全部あるのかなぁ〜


考えてみてください。

続きを読む

バイクのブレーキは六つ!!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操回答 バイクのブレーキは六つです!

これが、模範解答です。

因み第6のブレーキ心のブレーキ!

第六感じゃありません(笑)


免許停止講習会ではないので

心のブレーキおいといて物理的ブレーキは5つです

1.前輪ブレーキ

2.後輪ブレーキ

3.エンジンブレーキ

4.エアブレーキ

5.コーナーブレーキ



第一、第二そのまんま。

第三のブレーキは、車と同じエンジンブレーキ。


第四のブレーキ あたりから説明必要です。

第四、第五のブレーキは、自転車スキーにも通じます。


先ずはエアブレーキ。

その名の通り、空気抵抗を使ったブレーキで、バイクサーキット走行

上体伏せて前方投影面積を小さくすればエアブレーキ(空気抵抗)を極小化できます。

上体起こして大きな空気抵抗使うのがエアブレーキ。


どのくらい、効果があるかと言うと、サーキット時速200キロで走っていて

急に上体を起こすと、その空気抵抗で、一気に時速120キロ程度まで落ちます。

更に、そのあともスピードどんどん落ち続けこの効果止まるまで続きます。


スキーで向かい風の中歩く程度時速5キロ程度で滑っていた時

上体伏せてクラウチングスタイルにするだけで

小走り程度時速10キロ程度まで、スピードアップできました。


自転車も同じで、荒川サイクリングで、その効果大きさ実感しました。


そして最後第5ブレーキ 
コーナーブレーキ。

物理の法則で、何の外力加えなければ物体は 
等速直線運動 を続けます。


向きが変わると言う事は、それだけで、減速要素です。

サーキット走行で、明らかに攻めすぎでも、曲がり始めると思った以上失速します。


曲がるだけでブレーキがかかる! これが 
コーナーブレーキ です。


スキーも同じ。

上体突っ込み過ぎだと、前荷重のままで、いつまでも失速続けます。

適度前後の体重移動が、に溜まったエネルギーを、効率良く推進力変換できます。

ただの前後移動だけでなく

各タイミングで、最適前後位置があります。

即ち最適前後移動速度があります。

これをもっとうまく使いたい!!


五つのブレーキをうまく使いましょう

そして、心のブレーキも忘れずに!

続きを読む

バイクのブレーキは幾つ?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 荒川サイクリング を楽しんだので、ついでにバイクも思い出しました。


そこで、久々頭の体操。

バイクで使える 
ブレーキ幾つ でしょう


『ヒント』

前輪後輪2つだけじゃありません。

自転車にもスキーにも通じます!

続きを読む

女性は水道の蛇口を強く締めると怒るそうです!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操解答です。

女性が一番頭にくる男性の行動とは 
水道の蛇口を強く締める事だそうです。


女より 力が強いです。

指先のほんの僅かな力でも、水が垂れないようにと、ちょっと強め締めただけ

女性の力ではビクともしなくなる様です。


そういえば、我が家の不良ばあさんも、よくオヤジを怒ってました。

こんな所から、大事にならないように、小さなことから気をつけましょう。


100円ショップで見つけた 
便利グッズ。

色んな商品があります。

正面から見たヒントの商品


開封前


こんな商品もありました





もう一つ これもやっぱり、以前テレビで見たアンケートですが

関西人 が関東に来て一番頭にくる事は 『地震の時バカにされる』

だったそうです。

阪神淡路大震災より前の事だと思います。


阪神淡路大震災以前は、関西関東に比べて、地震が極端に少なかったそうです。


そのため、地震に不慣れな関西人関東地震に会うと、不安うろたえたそうです。

その姿を見た、地震慣れした関東人から、『大丈夫、スグにおさまるから』

と言われただけで、関西人バカにされた感じるみたいです。


何の悪気も無い当たり前の事で、文化の違う人には 
許せない解釈 もあるようです。


異文化交流は難しい。


でも、どんな人種、民族でも男と女ほどは違いません。

全ての人種、民族で、男女がうまく行ってるから、その人種、民族は存続できてます。

だったら、世界中分かり合える日必ず来ます。


それにしても、特に男と女は難しい。

皆さん、気をつけましょう。

続きを読む