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バイクのブレーキは六つ!!

2015-11-18 09:15:420 Comments

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頭の体操回答 バイクのブレーキは六つです!

これが、模範解答です。

因み第6のブレーキ心のブレーキ!

第六感じゃありません(笑)


免許停止講習会ではないので

心のブレーキおいといて物理的ブレーキは5つです

1.前輪ブレーキ

2.後輪ブレーキ

3.エンジンブレーキ

4.エアブレーキ

5.コーナーブレーキ



第一、第二そのまんま。

第三のブレーキは、車と同じエンジンブレーキ。


第四のブレーキ あたりから説明必要です。

第四、第五のブレーキは、自転車スキーにも通じます。


先ずはエアブレーキ。

その名の通り、空気抵抗を使ったブレーキで、バイクサーキット走行

上体伏せて前方投影面積を小さくすればエアブレーキ(空気抵抗)を極小化できます。

上体起こして大きな空気抵抗使うのがエアブレーキ。


どのくらい、効果があるかと言うと、サーキット時速200キロで走っていて

急に上体を起こすと、その空気抵抗で、一気に時速120キロ程度まで落ちます。

更に、そのあともスピードどんどん落ち続けこの効果止まるまで続きます。


スキーで向かい風の中歩く程度時速5キロ程度で滑っていた時

上体伏せてクラウチングスタイルにするだけで

小走り程度時速10キロ程度まで、スピードアップできました。


自転車も同じで、荒川サイクリングで、その効果大きさ実感しました。


そして最後第5ブレーキ 
コーナーブレーキ。

物理の法則で、何の外力加えなければ物体は 
等速直線運動 を続けます。


向きが変わると言う事は、それだけで、減速要素です。

サーキット走行で、明らかに攻めすぎでも、曲がり始めると思った以上失速します。


曲がるだけでブレーキがかかる! これが 
コーナーブレーキ です。


スキーも同じ。

上体突っ込み過ぎだと、前荷重のままで、いつまでも失速続けます。

適度前後の体重移動が、に溜まったエネルギーを、効率良く推進力変換できます。

ただの前後移動だけでなく

各タイミングで、最適前後位置があります。

即ち最適前後移動速度があります。

これをもっとうまく使いたい!!


五つのブレーキをうまく使いましょう

そして、心のブレーキも忘れずに!

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