ブログ

ゼレンスキー大統領来日!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 ウクライナのゼレンスキー大統領が

G7広島サミットに出席のため来日!


EUフォンデアライエン委員長NHKインタビュー

ゼレンスキー大統領とは連絡取り合っていて

広島サミットへ参加強く呼びかけていた事明かしました。


では、色々起こっていたようです。

サミット言えば世界的大きな会議ですが

今回広島サミット

予想以上重要会議になりそうです。


昨日は、来日したゼレンスキー大統領各国首脳との

会談行われました。


広島サミット開幕前から

大きな期待寄せられていました

結果として

それ以上影響ありそうです。


に、広島ビジョン発表されており

今回サミット決まり

世界どう動くのか?

まだまだ、目が離せません!


欧州関心薄い台湾海峡問題

世界の目向けされるためにも

頑張れ岸田総理!

頑張れ日本!


今朝は、韓国ユン大統領韓国人慰霊碑にも

二人揃って献花し日韓懸案また一つ解決しました。


今日は、韓国大統領として初めて

韓国人被爆者との面会予定されていて

ユン大統領懸案解決対する決意伺えます。


昨日は、異例最終日を待たずに

首脳宣言前倒し発表されました。


核軍縮・核不拡散核兵器のない世界を目指す事明記。

ロシア念頭に、ウクライナ支援明記。

中国など念頭

経済的威圧への耐久力育む事明記されました。


世界平和向かいますように!

続きを読む

広島サミット始まる!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 G7広島サミットが始まりました!

議長国日本岸田首相は、各国首脳との会談歓迎など

多忙日程過ごしました。


そして今日ウクライナゼレンスキー大統領訪日します。

サミット出席し、ロシアへの抵抗支援要請するためです。


そして岸田首相地元

被爆地広島原爆被害実像各国首脳見てもらうため

原爆資料館視察行われました。


米国オバマ大統領来日時には

僅かな時間しか取れなかったのと比べて

今回40分時間割かれました。


今回核廃絶向けた動きもあり

広島ビジョン が発表されました。

ロシア核威嚇と、中国核増強への懸念明記

世界核兵器減らし続けるため

NPT:核拡散防止条約の体制を堅持する事明記しました。


原爆資料館視察終えて出てきた各国首脳表情から

気持ち伝わった捉える市民の声聞かれました。


核廃絶向け小さな

しかし確実一歩なったと思います。

続きを読む

スーダンの邦人帰国

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 内戦の続くスーダンから邦人が帰国しました!

先ずは一安心です。

まだ、国境なき医師団男性一人現地残っているそうで

一日地も早い無事帰国待たれます。


なんでこんな事態なったのか?

元々は、鉱脈利権争いだそうですが

平和な世界望みます。


湾岸戦争は、出動できなかった自衛隊による邦人救出

できた事は、大きな前進です。


当時日本国内法制限できなかった事

その後法改正で、現在可能なりました。

少しづつ前進はしています。


安倍さんお得意の法解釈の変更ではなく

真っ当手続きを経ての国内法改正

今回は、功を奏しました。


時間かかってもまっとうやるべきです。

続きを読む

文化の違い!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

日本人子供言い

子供大切にする文化があります。

これに対し 
大陸では

世代が上を尊重する文化があります!


欧米もそうですが、中国では世代尊重されます。

おそらく大陸では

年寄りの冷や水などと言う諺

無いのではないでしょうか


それどころか

日本には楢山節考姨捨山など

古く
年寄りの口減らし

文化風土根付いています。

厳しい自然生き延びる知恵ですが、では時代遅れです。


でも日本では子孫ため世代苦労する。

そんな文化一般的です。

それも最近怪しくなってきました

基本大陸日本では文化根幹異なる言う事です。


日本人朝鮮人は、年の差一つ先輩後輩分けます

大陸は、そんな分け方しません。

しかし世代異なる年上には敬意表します。


日本は、年寄りの冷や水代表される通り

世代は、尊敬集めると言うよりは お疲れさん 扱いです。


両者長所短所あります

それ含めて異文化交流する大切です。


ウクライナ情勢ではプーチンが

ソ連のスターリンの時代に回帰しようとしている!


との解説ありますが 中国にも似たところがあります。


日本では、毛沢東ヒットラー同じ独裁者。

との認識ですが、中国人違います。

毛沢東は、間違いも犯したがその業績は間違いを補って余りある。


これ一般的認識です。

まあ共産党一党独裁での認識ですから

腹を割って語り合えば違う事実見えるかも知れません

古い世代否定できない。

これ中国文化です。



中国が、国際社会一人前になるには

毛沢東清算する重要だと思います。


欧米でも、かつては

第二次大戦ドイツポーランド侵攻から始まった!

とする有力でした。


それが 
ゴルバチョフグラスノスチ初めて

ポーランド侵攻2週間前締結された

独ソ不可侵条約には密約含まれていた事判明

ではこれが、第二次世界大戦始まり

とするが、有力です。


欧米歴史の教科書書き換えられたそうです。

この事実明らかなっただけでも

ゴルビーノーベル平和賞妥当だと思います。


習近平さん が出てきた時は、世界期待しました。

しかし、その習近平さん怪しくなってきた時

ロシアプーチンのさばっていては

世界の危機! です。


アメリカ落ちて世界警察居なくなった今

世界平和導く賢者現れ期待します。

続きを読む

9.11から20年

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 20年目の9.11でした。

アメリカでは、追悼集会催されたようです。

くしくもアフガン撤退完了直後

20年目9.11迎えました。


ここで注意しなければならないのは

アメリカ落ちいて世界警察にはなり得ない

と言う事です。


日本も、アメリカ利用できるうちは良いけど

最後最後では、アメリカ日本見捨てる。

と言う事です。


アフガン撤退は、その予兆です。


尖閣日米安保範囲内明言しているアメリカですが

領土問題は、当事者間解決してくれ!

と言うのが、アメリカスタンスです。


日本も、北方領土無断開発推進するロシア対抗して

欧州との連携強化し、北海道欧州軍駐留認める。


豪欧連携して尖閣含む中国海洋進出備える。


踏み込んだ検討する時だ思います。


敗戦以降アメリカべったり軍事費支出抑え

経済発展してきた日本ですが、頼りアメリカ信頼性薄れています。

そろそろアメリカべったり卒業すべきです。


欧州各国アメリカ変わる程頼もしさ

あるか言えばありません。


は、どこか一国世界支配できる時代ではありません。

アメリカだけ協調するのではなく

世界各国との協調検討する時代です。


カイロヤ岩岳は 
中国人民と中国政府は別。

と、常々言ってきました

になってバイデンさんが同じような事言ってます。


バイデンさんによれば、中国共産党人民だそうです。

たしかに中国政府共産党があるので

間違いではありません。


かつては、中国豊かになれば民主化される期待されました。

しかし習近平国家主席は、辿っているようです。


習近平さんが出てきたときは期待しました!

これで中国の民主化が一気に進む!

思われました。


しかしその後独裁体制築いた習近平さん

国内だけでなく、国外国民向けさせています。


いま中国は、まるで戦前日本です。

しかも、中国周到です。

負けるべくして負けた日本とは違い

確実に、世界制覇向けて突き進んでいます。


中国の悲願は台湾統一です!

アメリカは、これ許さない言ってます

アフガン撤退見ると、どこまで本気か疑問です。


その時日本台中戦争どう向き合うのか?

から、考えておく必要あります。


アメリカ当てにならなくなる中

日本全方位外交問われています。

続きを読む

日中米英

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の 終戦の日のNHKスペシャル 日中米英。


太平洋戦争は、日中戦争世界巻き込むための

蒋介石戦略から始まった事分かりました。


に、暗号解読真珠湾奇襲攻撃察知したアメリカ

日本に、先制攻撃仕掛けさせて

米国内世論日米開戦誘導する

米国戦略だった事分かっています。


しかしは、それよりももっと壮大

蒋介石戦略だった事が、外交資料

本人日記などから明らかになりました。


上海事変蒋介石仕掛けた事。

日中戦争不介入貫くアメリカ巻き込む蒋介石周到戦略。

日独伊3極同盟締結喜ぶ蒋介石の日記。

米英を、日中戦争巻き込むために

日本との講和チラつかせて米英揺さぶりをかける蒋介石。


改めて日本は、なんと愚かな戦争したのかが分かりました。

NHK報道では

日本何度戦争回避チャンスあったにも関わらず

ことごとくそのチャンス潰していたことが明らかとなりました。


内外状況は、いま当時よく似ています。

日本が、間違った道踏み出さない事祈ります。

続きを読む

大東亜戦争と東洋の奇跡

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

第ニ次大戦敗戦から 東洋の奇跡を起こした日本!

朝鮮特需もありますが

大国間対立利用した、戦略的勝利とも言えます。


思い返せば日本戦争勝った事はありません!

日清戦争も、日ロ戦争も、戦争には勝ったけど

三国干渉ポーツマス条約により

戦後処理では大敗喫しました。


ポーツマス条約は、内容的には日本勝ちとも言えますが

賠償金取れない戦勝では、国内世論納得させられず

それのち軍部増強温床となりました。


いまだかつて、日本本当意味戦争勝った事ありません。


第2次大戦では

日本戦後処理勝った唯一の戦争言えるかも知れません。


日本唯一勝ち戦元寇ですが

あれ海外からの侵略対する防衛戦争です。

勝ったというよりは、負けなかっただけ。

相手諦めたので、勝った勝った言ってるだけです。


日本が、本当意味勝った侵略戦争は、いまだゼロです!

それだけ侵略戦争無駄戦争だと言うことです。


戦後処理含めて本当意味戦争勝ったのは

大東亜戦争(第二次世界大戦)のみだと思います。


戦争負けながら北朝鮮ように

大国間ろして自国有利事を進める。

そんな老練対応は、日本にはとても期待できません。


そもそも 
東洋の奇跡はどのようにして起きたのか?

開戦反対で、冷遇されていた外交官

吉田茂首相となり

日本は戦争に負けただけだ!

アメリカの奴隷になった訳じゃない!!!


と、大国アメリカ対等渡り合い

ソ連との冷戦雰囲気漂う世界

日本を大事にした方が得だよ!

と、マッカーサー渡り合った吉田茂。

戦争反対だった吉田茂戦後処理から

東洋の奇跡始まりました。


NHK取材 から

いま度々話題になる 
憲法9条 は

じつは 
吉田茂 の方からマッカーサー

提案された 事が明らかとなりました。


軍事費抑え復興邁進するためにも

その方が有利! と判断した

吉田茂逆転一手でした。


まさか、朝鮮戦争起こるとは思わない

マッカーサー
も、これ飛びつき

共産化進むアジアとするため

米軍による治安確保約束しました。

それ現在日米安保始まりです。


そのご朝鮮戦争起こり

日本にばかりもかまっていられなくなったアメリカ。

自国防衛は、自国でおこなえ!

要求するアメリカ

憲法9条たて 軍隊創設渋る日本との駆け引き

警察予備隊誕生し、これ現在自衛隊起こりです。


そのおかげで、大幅軍事費抑え東洋の奇跡達成した日本。

それ考えると経済発展したのはアメリカ保護おかげ。

経済大国なった日本は、世界平和もっと貢献すべき!

というアメリカ主張も、一部理にかなったことです。


しかしそれ軍事大国アメリカ

ただ支える事だけ、と言う事にはなりません!

日本独自外交は、あってしかるべきです。


またアメリカとっても当時西側としての

日本には、それなり魅力もありましたが

いまではアメリカ経済脅威感じる対象となった日本。

日本も、そろそろ大人にならなければいけない時、かも知れません。


もちろん潰れては元も子もありません。

現実的対応大事です。

しかしそれアメリカ要求

ただ受け入れるだけあってはなりません。


アジア中東でも、日本信頼勝ち得ています。

あの大東亜戦争引き起こした日本が。


それ成し遂げているのは、吉田茂はじめとする

先人たち血のにじむような努力結果です。


は 
イスタンブール旅した時

現地人たち日本人というだけで

とても親切で、心配になるほどでした。


それが何百年エルトゥールル号遭難時

日本対応への感謝気持ちからだと知ったのは

日本戻って何年もあとのことでした。


そんなに前のことを、トルコ人たち語り継いでくれています。


中国です。

井戸飲む時は、井戸掘った人感謝しなければならない!

南京記念館旅した時 の、若いタクシー運転手言ってました。

南京昔の事だ、我々これから先考えなくてはならない!


アウシュビッツ旅した時

ドイツ人の、真実いつまでも忘れない覚悟感じました。

あれだけ大々的に、負の遺産残し続けています。


もっとも、アウシュビッツポーランドあります。

当時ドイツ侵略されて、ドイツ領だったポーランド

アウシュビッツ強制収容所ありました。


その意味では、ポーランド人戦争憎む心にも敬意を表します。


ポーランド友人は、ソ連征服されていたのでロシア語話せます。

話せるけど使いたくないロシア語!

父親は、ドイツ語話せるけど使いたくない世代です。


サラリーマン時代 
商談社長韓国訪問 した時のことです。

交渉相手は、あの現代!

社長交渉相手も、英語下手くそ。

結局会話成立せず

最後日本語教育受けたお年寄り通訳し

日本語商談をしたそうです。


結局、その商談成立しませんでしたが

負の遺産使いようです。


世の中大事なのは信用です。

現実的に世界信用得る努力

日本もっと積むべきです。


吉田茂手に入れた天下の宝刀憲法9条。

それいま日本手放そうとしています。

新たな天下の宝刀手に入れる前に。


まず先に天下の宝刀手に入れよう!

古い天下の宝刀手放すのは、その次です。


いまのまま無制限解釈変更繰り返し

なんの足かせないままに、伝家の宝刀手放して

喜ぶのは世界中で、アメリカだけです。


その他の国警戒し、外交交渉難しくするだけです。

先制攻撃をしなければやられてしまう

難しい事分かります

それでも政治家には知恵絞って欲しいものです。


アメリカ大統領になっても

揺るがない日本になってください!

続きを読む

周庭さん逮捕

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 香港の民主活動家の周庭さんが逮捕されました!

ついにここまで来たか!

という感じです。


周庭さんは、日本時間今日未明保釈されたそうですが

本人は、これまで逮捕された中で一番怖かった。

言うほど、異常な事態でした。


先日中国全人代成立した

香港国家安全維持法違反容疑だそうですが

元々後付け理由なんでもできる悪法との評判

問題法律違反容疑です。


習近平氏中国トップなった時は、期待しました。

これで中国民主化一気進むのではないか!

そんな、淡い期待もありましたが

現実は、その逆でした。


ガッカリです。


それでも 
中国と言う好きだし

旅先出会った親切中国人大好きです。



あの人たち

平和暮らせる国なって貰いたいと思います。


そのためには世界上げる必要があります。

こんな事書いてしまうと

もう中国行けなくなる可能性すらある

香港国家安全維持法。


まるで戦前日本軍国主義再来です。

あるいはそれ以上です。


中国指導部には、大いに反省して頂いて

平和路線戻る事祈ります。

続きを読む

ロクム

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

イスタンブールした食べた ナルニア国物語に出てくるロクム。

ナルニア国物語では、プリンされているそうですが、全く別お菓子です。


ロクム


トルココーヒー頂きました。


イスタンブール菓子店ショーケースのロクム


日本葛餅のようなお菓子で、ナッツの入った甘い食べ物です。


先日ラジオで、ナルニア国物語を聞いて

ネットで調べている内、思い出しました。


甘くて美味しいデザートでした。


よく海外に行くと、日本食恋しくなる

言いますが

今のところその経験ありません。


に、現地無理やり作ったまずくて高い日本食より

現地気候風土合った現地食べ物よっぽど美味しい!


そんな中現地食べたもので、日本思い出すものもあります。

ロクムも、食べた瞬間日本葛餅思い出しました。


にも、トルコ海産物ふんだん使った地中海料理

日本醤油思い出すポーランドマギーもあります


は、その国文化です。

通じて他国文化学べます。


世界平和でありますように

続きを読む

中村哲医師死亡

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 アフガン名誉市民の中村哲医師が銃撃され亡くなりました。

謹んでご冥福お祈りいたします。


アフガニスタン復興尽力したそうで

外国人唯一ビザなし渡航許される名誉市民だそうです。


は、名前全く知りませんでしたが、こんな人まで殺されるとは

重大さうかがわれます。


有名テロ集団までが

自分たちの犯行ではない!

声明出すほどみんな慕われた方だったようです。


自ら医師でありながら 食が全ての基本 との考えのもと

アフガニスタン灌漑(かんがい)事業生涯捧げたかたで

国民からの様に慕われていたそうです。


そんな人までが、テロ犠牲になるとは、世も末です。


世界平和のために、何ができるのか?

もう一度考えなければなりません。

続きを読む