ブログ

我希望日中友好更好!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日から SMAP中国公演 開始です。



日中友好発展する

きっかけになることを祈ります。


中国漁船事件での

中国政府強行姿勢以来

ギクシャクした日中関係ですが

中国人皆親切です。


世界中どこに行ってもそうですが

目立つのは悪い奴

でも良い人の方が圧倒的大多数です。


生善説ですね。


主張すべきは、はっきり主張し

相互理解を深めて

共存共栄を実現したいものです。


ここ最近は中国にも行っていませんが

現地で知り合う人は皆親切です。


言葉習慣違っても

みな同じです。


旅の楽しさは何処に行ったかではなく

誰と会ったかです。


親切な人の助言を素直に聞けば

危険を未然に防ぐこともできます。


用心さえすれば

未知の体験はまた楽しいものです。

また中国旅行したいな〜!

続きを読む

かしくせこ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

パソコンの タイプミス です。

パソコンの入力で間違って

『ca』を変換したら

勝手に『か』と変換されました。


面白いので

cacicuceco を

全部打ってみたら

『かしくせこ』になりました。


更に

『ka、si、ku、se、ko』 と

打って変換すると、候補の中に

『ca、ci、cu、ce、co』 が

あります。


気が利いているんだかいないんだか


何年か前 
上海を旅行した時

振宇(じょんう)さんと言う名前の

親切な現地ガイドがついてくれました。

彼は日本語ペラペラです。


そしてバイトのアシスタントは

さんという若い女の子です。

彼女は日本語を殆ど話せません。


それどころか、彼女の中国語

かなり南方訛りが強い娘です。


彼女に振宇さんの発音を聞いたところ

『ぞんう』と言います。


私が字から想像して『じょんう』

(発音記号でzhenwu)? 

と聞くと彼女は

『ぞんう』(発音記号でzenwu)と

書いてくれました。


あとで分かったことですが

そんな発音ありませんでした。

やっぱり訛ってたんですね。


英語のと同じ

巻き舌の強いのが北方の特徴。


逆に巻き舌ができないのが

南方の特徴です。


振宇さんも楊さんも二人とも

とっても親切で楽しい旅行でした。



色々あるけど

何があるかわからない所が

楽しいところです!

続きを読む