ブログ

国際問題

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 GSOMIAで韓国が継続の発表をしましたが、先行きは不透明です。

ちょうど昨日慶應大学三田祭に行きました。

その発表のなかで、日韓問題関する研究がありました。


双方言い分平行線である以上、視点解決する知恵を絞らないと!

と言う希望終わるものでした。


明快な解決策無くそれでも解決向けた努力しなければならない。

具体策見つからないままそれでも前進めないといけない!

と言う苦しい現状突き付けられています。


それでも、なんとかしなければならない、と言う考え賛成です。

もちろん、具体策ありません。


だから全てをぶち壊しても良い!

全ての責任は韓国にある。


これだけでは何の解決にもなりません。

無い知恵を絞って現状何とか乗り越えなくては!



発表多岐わたります。


日韓問題


日韓だけでなく、アメリカも含めた包括的検討必要との結論です。


北方領土問題


日露だけでなく、アメリカ中国も含めた、国際情勢分析必要

一帯一路推し進める中国日本同盟国で、ロシア敵対するアメリカ動向。

様々問題複雑絡み合う国際情勢。


記憶では、かつて北方領土問題前進しそうな

アメリカ横槍交渉中断した事がありました。


アメリカから、ソ連組むなら、沖縄永久返還しない!

との妨害で、現実的選択をして、沖縄返還優先したそうです。


おかげで沖縄返還されましたが、北方領土問題置き去りにされました。


も、領土交渉にはアメリカチラつきます。



頑張れ未来を背負う若者よ!


世界の著名人の言葉


色々な人の、平和願う言葉紹介されていました。


昨日の大相撲九州場所13日目、御嶽海は貴景勝に突き出されて7敗目!

あと無くなりました。

今日横綱白鵬負けると負け越しです。

せっかく先場所優勝でしたが、全て帳消しになる瀬戸際です。


何も考えずに前に出ろ御嶽海!


白鵬は、昨日勝って1敗を守りました。

今日御嶽海戦に、優勝かけます。

どうなる白鵬。

御嶽海意地期待します。

続きを読む

ポーランド人の女流棋士誕生

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ニュース

ポーランド人の女性プロ棋士誕生!

報じられました。


男女を通じて

外国人プロ棋士になったのは

日本将棋界初めてだそうです。

今後活躍応援します。


プロになったのは

カロリーナ・ステチェンスカさん25才。

ネット将棋腕を磨き

プロになるため来日したそうです。

凄い執念です。


ポーランド日本には共通点が多くあります。

一番特徴的なのは、おつりの計算。

以前にも、ブログに書きましたが

800円買い物

1300円払って500円おつりを貰う。

日本では当たり前

この買い物欧米では出来ません。

極端計算嫌がります。


知る限り欧米

この計算をやってくれるのは、ポーランドだけです。


にも、醤油マギー似ていたり

共通点の多い日本ポーランド。


カロリーナさんも、きっと成功してくれるでしょう。

厳しいプロの世界ですが、頑張ってください。


ヨハネ・パウロ2世像


ポーランドには、ポーランド出身偉大ローマ法王

ヨハネ・パウロ2世が誇らしく飾られています。

続きを読む

崎陽軒の焼売

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 横浜土産に崎陽軒の焼売

頂きました。

崎陽軒の焼売


昔懐かしい崎陽軒シュウマイ。

美味しかったです。


崎陽軒シュウマイと言えば、小学生の時

生まれて初めての家族旅行! で

初めて東京親戚に遊びに行き

横浜山下公園氷川丸(ひかわまる)

の中のレストランで食べたのが最初でした。


その日の夕方親戚夕食に出たのが

また崎陽軒のシュウマイでした。

氷川丸お土産に買ったと言ってました。


あの時色々ありました。

入れないのを承知東京タワーに行ったら

駐車場から見物してただけなのに

警備員声をかけられました。


羽田空港(当時は飛行場と呼んでたような?)

にも行きました。


お土産に、リモコンパトカー

機関車模型を、

アポロプラモデルを買ってもらいました。


あれから何十年!

世の中随分進んだもんです!

今の平和感謝します。

続きを読む

トルコでクーデター未遂事件

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 トルコでクーデター未遂事件が起きました。

が、このニュースでまず驚いたのは

エルドアン大統領の対応です。

クーデター限定的で、スマホでニュース出演した中で

国民に、広場空港集まる事呼びかけました。


国民支持されない事を示すための呼びかけでしょうが

国民危険にさらす様な、この呼びかけ。

一国の代表者として、軽率な行動ではないでしょうか


強力な指導力で、国を発展させたかも知れませんが

こう言う強引なところが、批判されるのかも知れません。


結果的に、クーデター失敗に終わり

平静取り戻しつつあるトルコ国民評価

時間がたたないと、何とも言えません

は、疑問に思います。


随分前に、トルコイスタンブール旅行

ボスポラス海峡観光船にも乗りました。

トルコの人は、みな親切楽しい旅行でした。

ぜひまた行きたいと思ってます。


トルコ平穏取り戻す事を祈ります。


ボスポラス海峡に掛かる橋


この橋も、戦車で封鎖されたのかな?


ボスポラス海峡の虹


ボスポラス海峡沿岸の街の国旗


イスタンブールの夕日


続きを読む

ポーランドのお土産

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ポーランドの友人から頂いたお土産その2。

焼き物、ウォッカ、キーホルダー です。

焼き物


焼き物の裏側


読めないけど、名品かな?


ウォッカ


強そう〜!


そして、もう一本。

ボトルの横レンズを覗くと 
ショパンがいます。

ショパンのボトル


ショパンのアップ


ポーランドと言うと 
ショパン と コペルニクス と ヨハネ・パウロ2世 ですが

ワルシャワショパンハウスは、ホテルになっていて、泊まれるそうです。


キーホルダー


キーホルダーも、こんなにたくさん

名前忘れたけど、ヴロツワフゆるキャラです。

長野市スノーレッツみたいかな


ポーランドも 
スキー ができるそうで、今回来日した友人

家族でスキーをやるそうです。

次はスキーを持ってポーランドに行こうかな

続きを読む

ヴロツワフのTシャツ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、東京に出たとき ポーランドの友人に頂いたTシャツ です。

ヴロツワフのTシャツ


イラストのアップ



ヴロツワフ広場デザインされてます。

この建物実際窓が無い所があります。

でも 
見た目が対称 になるように、に絵で窓が描かれています。

つまり 
イミテーション窓。


その建物忠実に再現した、なかなか凝ったTシャツです!

醤油に似たポーランドソースの 
マギー もそうですが

細かな所こだわるあたりがまた 
日本人 と相通じるものを感じます。

続きを読む

友と再会

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は、店を午後半休にして 東京でポーランドの友人と再会してきました。

予定ズラして頂いたお客様申し訳ありませんでした。

お蔭様で、懐かしい友人と再会が出来ました。

ありがとうございます。


彼ら今日晴天の中京都を楽しんでいるハズです。


以前 
アウシュビッツ を見学した際、ポーランド第3の都市

ヴロツワフに泊まった時、市内観光宿では大変お世話になりました。

今回、初めて 
東京見物 もすると言う事で、昨日は、銀座都庁展望台を巡りました。

銀座でお茶


カプチーノ & カフェオレ です。

銀座のさくら


銀座NAGANO



渋谷では 
餃子とラーメン を食べました。

渋谷ハチ公


ハチ公のさくら


渋谷センター街 では、交差点での 外人さんの多さ にビックリ!

スクランブル交差点 の人がぶつからずにすれ違うのが面白いみたいです。


渋谷に集う外人さんが、日体大集団行動を見たら、さぞビックリするでしょう


餃子には専用のタレをかけましたが

ポーランドなら 
マギー と言う 酢じょうゆ で食べます。


醤油とマギー

食文化も似ている、日本ポーランド。

とっても楽しい一日でした。

またの再会を楽しみにしています。

続きを読む

シナガワク

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ヨーロッパに行くと シナゴーク と言うユダヤ人街があります。

ユダヤ教徒文化、生活の場であり、キリスト教の教会より範囲が広く

コミュニティー全体 を指すそうです。

観光地にもなっていて、ガイドブックにも載ってます。


英語の会話の中に、この 
シナゴーク が出てくると

日本人には、どうしても 
品川区 に聞こえてしまいます。


会話の中に唐突東京都品川区が出てくるので、全く意味が通じません。

チンプンカンプンでしたが、会話が終って、通訳を聞いてやっと意味が分かりました。

いろんな聞き違いがあります。

続きを読む

ワイツゼッカー初代ドイツ大統領国葬

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日亡くなった ワイツゼッカー元大統領の国葬が行われました。

イギリスの 
メージャー元首相 や、ポーランド自主管理労組連帯議長

ワレサ元大統領 などが参列したそうです。

日本からはが行ったのかな


ワイツゼッカーさん は、ナチスの罪直視する事の大切さを訴え

ドイツの良心 と呼ばれた政治家です。

西ドイツ最後の大統領で、統一ドイツ初代大統領。


一方東ドイツ最後の議長ホーネッカーさんを、勘違いしていたようです。

キス魔で、ブレジネフキスするシーンは、土産物材料にもなっています。


友人の言葉鵜呑みにし、ホーネッカードイツで最も良識ある人

だと思っていました。


調べてみると評価で、おそらく、友人が褒めていたのは

ワイツゼッカー元大統領 でしょう。

ワイツゼッカー元大統領に悪いことをしました。


ドイツに行く機会があったら

ワイツゼッカーさんのお墓にもお参りしたいと思います。

続きを読む

パティオ大門のいま

Posted コメント数:0

テロリスト殺害された可能性が高い

後藤健二さんは紛争地域の日常を取材するフリージャーナリストだったそうです。


ニュースを見るまで知りませんでした。

紛争地域学ぶ子供たち支援

紛争地域日常テーマ取材していたようです。


平和日本暮らせる事感謝します。


善光寺まえの、いまのパティオ大門イルミネーションです。


パティオ大門のイルミネーション1


パティオ大門のイルミネーション2


パティオ大門のイルミネーション3


節分会ほかのイベントの案内


長野を訪れる外国人も、みんな平和祈っていることでしょう。




















続きを読む