ブログ

後藤さん

Posted コメント数:0



テロ集団イスラム国に拘束されていた、フリージャーナリストの後藤健二さん

殺害されたと見られる映像が公開されました。


彼はシリアに旅立つ前に、映像でメッセージを残しています。

この先、自分の身に起こる事は全て自分の責任で、シリアに非はないそうです。


後藤さんのジャーナリスト魂が伝わります。


我々が今、一番やらなければならない事は、後藤さんの勇気を讃え

後藤さんの志を理解する事です。


テロリストがクサビを打ち込もうとしている、日本とヨルダンやトルコとの

国際的な友好関係にヒビが入らないように、感情的にならない事も大切です。


その上で、テロリストに踊らさせる事なく、今回の検証は

しっかりやらなければなりません。


後藤さんの志が実現し、世界が平和になる事を祈ります。
























続きを読む

過年好!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日旧正月 春節です。

中国以外にも、春節祝う国はたくさんあります。

アジアでは正月よりも旧正月の方が盛大に

お祭りをする所も多いようです。


日本でも 
旧正月 になるといつも 横浜中華街 の

祭りの模様ニュースになります。

今日夜のニュース横浜中華街

やるんだろうな〜!

中華街お祭りはとっても賑やか。


むかし、春節だったのかどうかは分かりませんが

偶然中華街のお祭り

出会った事があります。

街中大騒ぎでした。


横浜中華街と言えば

やっぱり爆竹獅子舞。

どこだったかも忘れてしまいましたが

大きな神社もありました。

当然ですが、中国旅行見かけた神社

同じ作りです。

続きを読む

イスタンブールのパーティー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今、トルコでは

エルドアン首相と市民の対立が深刻です。

以前、旅行で行ったとき

イスタンブールはとても平和で楽しい街でした。

皆さんとても親切

明るい街と言う印象でした。

最近のニュースの映像は、うそのようです。


食事をした 
地中海料理の店 では

厨房にまで案内してくれました。

厨房



パーティー


帰りの道では、何故か 
路上でダンスパーティー!?

と言っても、決して激しいものではなく

男女が少しづつ寄っては、また離れるだけの動きです。


でも、その間隔絶妙で、とても穏やか。

あの人たちが荒れ狂っているのは想像できません。


路上のダンス


みんな楽しそうにすごしてました。

続きを読む

大連旅行環路

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日の大連旅行 大連旅行環路 と言う

周遊券がありました。


しかし、当日はもう観光シーズンが終わっていて

この便利な 
周遊バス は終了してました。

ざんね〜ん!


終了の告知



行く前に同行の先輩がネットで調べてきました。

通常、大連の交通手段は電車バス

乗り降り自由で一回1元です。


しかし、これは街の中だけ。

大連の街の 
外周 をぐるっとめぐる

観光周遊バスがあります。

こちらは10元一日乗り降り自由。

それにしよう!


と言う事で、大連駅まで行って探し回りましたが

なかなか見つかりません。

そのうち別のチケット売り場で 
『来年からだ!』

と言われてしまいました。


あきらめずに、うろうろしていると

声を掛けて来た地元のガイドが

『ついて来い』と言うので、ついて行くと

案内されたのが写真の 
チケットボックス。

張り紙を見て納得

10月15日で終了してました。

仕方がないので

金額を聞いてこのガイドに決めました。

続きを読む

シャイな大連人

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今月初めに旅行した中国大連では

各所で 
中国人に親切にしてもらいました。


これまでの中国旅行

大都市上海起点が多かったので

『中国人は話好き』というイメージがありました。


それに比べると

大連では最初は無愛想に感じました。

初めは、もしかしてこれが反日かな?

と思いましたが違ってました。


バスの 
切符売り場 で道をたずねると

売り場の外まで出てきて親切に教えてくれました。


バスの運転手 に大連駅まで行くか確認して

前の席に座っていると降り忘れたら

運転手から声を掛けてくれました。


『ここで降りて、あの角を右に行けば大連駅だ』

と親切に教えてくれました。

大連市内の路線バスのバス停



ビルの 
食堂 の前で

日本人らしき二人連れ(私達)が

見本を見ながら何やら話していると

店員外の中国人に声を掛けてくれました。


その人見本を見ながら

値段と発音を教えてくれます。

その通り注文すると

予定のものが出てきました。


肉野菜定食


海外のお決まり、何でも大盛りです。


最初、話が通じにくかったのは

僕の発音が悪かったのと

大連のなまりもあったかも?


これまで出会った中国人と違う感じを受けたのは

大連の方が地方なので 
人間が素朴 で

シャイ な所がぶっきらぼう

感じたからかも知れません。


慣れてくると、実際は皆とても親切

いままで中国で出会った人達と同じ でした。


今回は、上海で日本人が殴られる事件の後

だったので、あえて上海は避けましたが

多分上海でも同じだったと思います。

続きを読む

老虎灘の北大橋

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

中国大連の観光名所

老虎灘の北大橋 です。

北大橋の看板


歩いて渡れます。

北大橋の上から見つけた風車小屋




橋の支柱の鉄板落書き発見


落書きの定番、ハートマーク!


落書きは万国共通の

愛ラブユー!

若者世界どこでも一緒です。

続きを読む

ナンバー無しの新車

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

中国では 新車はナンバーが無い そうです。

中国で見つけた日本車新車


車内は見えない様に画像を加工してあります。


ナンバーが無いまま公道を走ってます。


新車7日間ナンバーなし でも走れるそうです。

但し、

ナンバーに相当する番号票

フロント内提示してあります。


ドライバーに日本車は好きか

と聞いたら、大好きだと笑ってました。

続きを読む

大連の初雪

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先週末は店を休んで中国旅行を楽しみましたが

大連は長野市より寒かった です。


地下街入り口フード


青い部分がオモリになっていて

強風が吹いても開きません。


人が通るとき

重いけど手で押すと簡単に隙間ができます。

その隙間をくぐり抜ける

風は吹き込みません。


しかも、風の強い所は

2重のフードになってます。

良く出来た、生活の知恵です。


僕らが着いた前日

大連では初雪 が降ったそうです。


長野に初雪をもたらした雲と同じ雲かな


バイク追い越して

なんでカッパなんか着てる

言われたそばから

雨が降り出した事がありましたが

今回雪雲追いかけた?


東京 でも仕事をした事があるという

ガイドさんが

流暢な日本語で教えてくれました。


道端に残った大連の初雪!


続きを読む

大連

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大連旅行で分かった事

大連は親日的な街 でした。


日本人観光客も多いようで

至る所に日本語がありました


韓国料理焼き肉もとても多く

韓国、日本の順で多文化都市の様でした。


韓国料理の店もたくさんあります。


テレビでも日本のNHKが見れるなど

かなり日本人に親切です。


ホテルまで案内してくれた

日本語の話せる現地ガイドさんは

漢民族 のようでしたが

観光コース案内してくれた

別のガイドさんは、漢民族ではないようでした。


ちなみに

中国ではの人は

正しくは満族と呼ばれるそうです。

大連 は 満族の多い土地柄 だそうです。


ブログの満州のところで

ガイドの説明を紹介しましたが

中国人満州を知らないとは

満州族ではなく満族しか知らないから。

と言う事かも知れません。


同じブログの満州のところで

中国人技術者

満州を嫌う発言も紹介しましたので

中国人との会話には

注意が必要かも知れません。


いづれにしても

大連は親日的で良い街でした。

また行きたいと思います。

続きを読む

満州

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日まで店を3連休にして

中国旅行 をしてきました。

現地ガイドが、旧満鉄本社跡

見学ツアーを勧めてきました。

満鉄とは日本軍が作った

満州鉄道の事です。


私が以前サラリーマン時代

上司が中国人技術者と仕事をした際

喫煙タイムの雑談

『満州の・・・』と言う話をしたら

中国人技術者から

『その満州と言う言葉はやめましょう

と言われたそうです。


その話を覚えていたので、現地のガイドに

中国『満州』と言う言葉は大丈夫か?

と聞いたら 
意外な答え が返ってきました。


満鉄本社と言うのは

日本人旅行者向けのツアー

中国人満州と言う言葉を知らない。

知らないから、だれも理解できず

当然怒られもしない。

と言うことです。


大連親日的な観光地

反日暴動もなく

日本人が旅行しても安全全く問題ないそうです。

行かないと分からない事もたくさんあります。

続きを読む