ブログ

ワイツゼッカー初代ドイツ大統領国葬

2015-02-12 09:05:060 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日亡くなった ワイツゼッカー元大統領の国葬が行われました。

イギリスの 
メージャー元首相 や、ポーランド自主管理労組連帯議長

ワレサ元大統領 などが参列したそうです。

日本からはが行ったのかな


ワイツゼッカーさん は、ナチスの罪直視する事の大切さを訴え

ドイツの良心 と呼ばれた政治家です。

西ドイツ最後の大統領で、統一ドイツ初代大統領。


一方東ドイツ最後の議長ホーネッカーさんを、勘違いしていたようです。

キス魔で、ブレジネフキスするシーンは、土産物材料にもなっています。


友人の言葉鵜呑みにし、ホーネッカードイツで最も良識ある人

だと思っていました。


調べてみると評価で、おそらく、友人が褒めていたのは

ワイツゼッカー元大統領 でしょう。

ワイツゼッカー元大統領に悪いことをしました。


ドイツに行く機会があったら

ワイツゼッカーさんのお墓にもお参りしたいと思います。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。