ブログ

おばあちゃん孝行の孫娘:頭の体操(問題)

2021-10-01 10:05:470 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 姪っ子から、敬老の日のおばあちゃんにプレゼントを貰いました。

敬老の日のプレゼント


なんとゴディバのクッキー!

伯父さん美味しく頂きました。

孝行娘よ、ありがとう!


ゴディバチョコレート有名ですが

おばあちゃん好み合わせてクッキープレゼント。

気の利く娘です。


本当は、コロナ伸び伸びになっていた

姪っ子誕生日お祝いでした。


孝行娘は、自分主賓なのに

おばあちゃんプレゼント持って来てくれました。

育て方良かったのか、なかなか良い子です。


ところでこの姪っ子自分従妹(いとこ)と誕生日一緒です。

そこで、頭の体操です。

一クラス35人として、クラス

同じ誕生日組み合わせいる確率どのくらいでしょう


よく考えてみると直観とはずいぶん違う結果になりますよ〜

単純確立問題ですが、数学背理法(はいりほう)かな

背理法直接証明難しい時仮定矛盾導く手法ですが

それにちょっと近いかも!

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。