ブログ

おばあちゃん孝行の孫娘:頭の体操(回答)

2021-10-02 10:12:040 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の 頭の体操の回答です。

35人クラス同じ誕生日一組以上ある確率

約81.4383%です!

そんなに多いの〜!?


問題は、同じ誕生日一組以上ある確率、ですが

これを同じ誕生日が全くない確率読み替えます。


に、同じ誕生日が全く無い確率求めておいて

100%から、その確率引けば

同じ誕生日が一組以上ある確率出ます。


まず最初にクラスから最初一人選びます。

その子誕生日が、1年365日どれかである確率

365 / 365 = 1

つまり 100% です。


最初一人誕生日が、365日どれかである確率は 100% 。

当たり前です!


に、二人目選びます。

その子誕生日が、一人目違う確率

365日 から一人目誕生日引いた 364日です。


この二つ同時起こる確率

( 365 / 365 ) × ( 364 / 365 )


三人目選んで同様計算すれば

三つ同時起こる確率

  ( 365 / 365 )

× ( 364 / 365 )

× ( 363 / 365 )



これ35人目まで続けれ

35個同時起こる確率

  ( 365 / 365 )

× ( 364 / 365 )

     ・

     ・

     ・


× ( 330 / 365 )



これ計算すると 約0.185617 です。

即ち、35人クラス同じ誕生日が全く無い確率

約18.5617% です。

これを 100% から引いた

約81.4383% が回答です。


気の利いた姪っ子には、同じ誕生日従妹(いとこ)がいました

(伯母)と、その従兄に当たるおじさん

誕生日一緒でした。


お二人とも、もう亡くなりました

伯母入院中に、この事実知った僕

はとこ了解得て

誕生日に、伯父さん一緒伯母見舞い

病室で、いとこ同士お二人誕生日祝いました。


結局これお二人とって

二人揃って最後誕生日でした。


今回計算してみて30人程度集団には

誕生日ダブっている人が、かなりの確立いる事分かりました。


考えてみれば小学校2回

中学高校大学各1回

強制的クラス替え経験します。


社会出て同じ部約30人いるとして

その中誕生日ダブル人いるのが当たり前!


ただ自分当事者なる確率低いので

意識しないだけだと思います。


確立計算すると、色々な事見えてきます。


ちなみに小学校

クラス自分同じ誕生日友達いました。

当事者なる確率計算したら、きっと低いだろうなぁ〜!


同じ事が 
大腸がん検診でも行われています。

1回検査がん発見できる確率50%!

そんなに低いの〜?

と思うかも知れません。


でも通常1回検査二日分検体提出します。

それだけで 0.5 × 0.5 = 0.25

つまりがん見逃す確率は 25% です。


これ5年間続ければ年2個づつ検査をするので10回の検査。

10乗、つまり1024分の1です。

即ちがん見逃す確率は 0.1%未満 です。


大腸がん成長遅いため、発生から2〜3年以内見つかれば

確実完治するそうです。


たとえば発生から3年以内がん見逃す確率

2の6乗分の1 つまり 64分の1 です。

がん見逃す確率は 2%未満 です。


毎年継続した大腸がん検診如何重要か と言う事です。


ちなみに毎年やってます

1回2個検体提出するので、1個目うんこの表側

2個目うんこの裏側擦って検体提出しています。

擦るのは、出来るだけ広い範囲です。

少しでも発見確率上げるため工夫です。


皆んさんも、毎年大腸がん検診を受けましょう!

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。