ブログ

御印文ちょうだい

2019-01-19 09:02:050 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

長野市善光寺さんでは、15日まで 御印文ちょうだい が行われていました。

1月7日から1月15日までの正月行事で、通称ごはんさん。

御印文と呼ばれるお宝印を、押し当てていただきます。

何年か前に、いただいた事があります。


たまたま、祝日14日に行ったら、やってました。

も、今年も、いただきました。


回廊進み 
 を払ってからご本尊前進み頂きます。


おこころざし は山の様積まれていて、中にはお札もありました。

さすがに1円5円少ないけど、100円相場の様です。

は、最初から10円用意していて、そのまま納めました。


システム知らない人が、お志忘れると

『おこころざしを、お願いします』呼び止められます。

ちょうど、前の人二人無視して、そのまま進みました。

どうなるか見ていたら御印文押す掛かりの人は、等しく平等に押していました。


たった10円でも 
お志 は おこころざし です。

1円だって良かったのに!


極楽往生約束されるそうですが、あの二人には、約束されたのかな?

クスっ!

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。