こんなに良くなりなりました!!
2020-04-08 09:12:380 Comments
ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 旅
肉離れの内出血が こんなに良くなりました。
1週間後
2週間後
青あざが、ほぼ消えました。
僅か1週間で、こんなに差がはっきり出るとは!
自分でもびっくりです。
俺もまだまだいけるかなぁ〜?
いえいえ、そんなことはありません。
若い時には、した事もない怪我をすること自体が年です。
これからは、用心します。
それでも、巡り合わせが丁度良かった。
怪我は、最初は冷やして炎症を抑え
内出血が止まったら、温めて血の巡りを良くして、早く内出血を流します。
怪我から1週間くらいで、内出血が溜り、青あざになります。
それから、1週間くらいで内出血は止まり
あとは、温めると青あざがどんどん引いていきます。
この冷やす、から温める、までのタイミングが大事です。
温めるのが早すぎると炎症が悪化して、治るのが遅れます。
逆に、温めるのが遅いと、青あざが固まり、やはり治るのが遅れます。
僕の場合は、怪我から11日目まで冷やして、12日目から温めました。
これが、絶妙なタイミングだったようで
温め始めてから毎日、腫れがどんどん引いていき、脚も軽くなって来ました。
11日目と12日目の違いは痛みの程度です。
11日目から温めても良かったかも知れませんが
ぎりぎりアウトで更に痛めてしまっては
治るのが、更に遅くなる可能性もあったため
念には念を入れて、もう一日待ちました。
この一日待ったのが、大正解だったようです。
11日目からだと、もっと早かったかも知れませんが、遅れる可能性もあったので
12日目から風呂で温め始めました。
12日目になると、完全に痛みが楽になり、自信をもって始められました。
ただし、今も足首の青あざの少し上の、表面は何もない所が痛みます。
恐らく、この奥に表面に出ない内出血の固まりがあり、そこが痛むのだと思います。
丁度1週間目の、青あざに気づいた頃から痛みがあった場所です。
怪我の直後には、全く痛みの無かった場所です。
結果論ですが
10日目くらいから足首だけを温めるのがベストだったかも知れません。
まあ今のところ、かなり順調に治っていて
肉離れを起こした脹脛(ふくらはぎ)の痛みも、日に日に軽くなっているので
このまま様子を見ます。
みなさん、ご参考に!
くれぐれも、無理はしないでください。