イージスアショア撤回!
2020-06-25 11:26:120 Comments
ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 旅
先日 河野防衛大臣が
イージスアショアの事実上の撤回を発表しました。
山口、秋田、両県知事を訪問し
謝罪し計画停止を正式に伝えました。
大英断だったと思います。
このまま、無駄な計画が進んで
その先の日本の選択肢を縛るより
100倍ましな選択でした。
秋田県知事も、結果は遺憾だが
間違いを改めた勇気を評価する、とのコメントを出しました。
今が引き返せる、ギリギリのタイミングでした。
今後、アメリカとの難しい折衝になると思いますが
いまこそ、頑張って日本の国益を守って頂きたい。
それにしても、1段目の着地制御までやってたとは、驚きです。
そんなものは、どこに落ちるか分からないまま、敵弾めがけて一直線。
と思っていたら、結構細かい制御まで念入りです。
本物の核弾頭が飛んできているのに、そんな悠長な事で大丈夫?
逆に心配になってしまいます。
ところで イージス艦の乗組員の健康被害は大丈夫?
一般家庭2万世帯分の電力を消費するとも言われる
強力レーダーの照射で追跡するシステム。
民間企業でも、パワーレーザーなどの大電力には
厳しい安全基準が定められています。
原子力や、大電力の現場では
事業従事者の女の子の出産率が異常に高いそうです。
本当の現場では、ほぼ100%女の子との話も聞きます。
一説には、男はxとyなので
いづれかの染色体に異常があると生まれないが
女はxとxなので、どちらかの染色体が傷ついても
もう一方でカバーできるため、とも言われています。
ごくまれに、男の子が生まれた人は
じつは良く調べてみると、子供ができたのが遅く
偉くなって、本当の現場には出なくなってからできた子供だった。
という事もあるそうです。
まだまだ初期のイージス艦。
原爆開発の マンハッタン計画 でも、データを取り
結果として人体実験の犠牲になった米兵士もいました。
国を守る自衛官の健康も、国の安全と同様に大切です。