ブログ

カラスのねぐら

2018-10-12 16:31:380 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ニュース

長野駅東口のカラスの大群に関する特集がありました。

長野大通り剪定で、行き場なくなった鳥達

などの天敵いなくてねぐら適した枝がある

東口に寄って来たらしい。


以前別の特集

予測裏切る行動

恐怖心植え付ける対策を見ました。


東口カラス撃退にも、応用できると思います。


やり方は簡単。

葡萄季節

カラスが寄って来て被害出始める

に、カカシを置きます。


初めは、用心して近づきません

だんだん、慣れてくる

図々しいカラスは、どんどん近づき

しまいには、カカシ無視して葡萄食べ始めます。


そのころ合い見計らって人間地べた寝そべり

の部分を隠します。


すると、だだのカカシ勘違いしたカラス

葡萄食べにやってきます。


その時突然カカシ起き上がり

大声を出しながら、畑の中振り回して

走り回ります。


コケオドシカカシと思ったものが

実は人間だった事を、カラス思い知らせて

カラス記憶焼き付けさせます。


すると次からはカカシ地べた横たえて

隠しておくだけで、カラス二度と近づきません。


そのうち、慣れてくる何かオカシイ?

気づくものの予測覆ったトラウマから

どうしても、葡萄畑には近づけないそうです。


この効果は、一シーズン持つそうです。

シーズンには、忘れていますが

同じ事繰り返すと、また同じ効果得られるそうです。


たしか 予測返し? とか言う、理論応用だそうですが

効果はてきめん。


長野駅東口カラス撃退にも、応用してみてください。

どう応用するかは、ご検討を!


偶然ですが

似たような経験の、撃退経験しました。

住み着くと、しつこいです。


初めは、近づくだけで直ぐ逃げます。

慣れてくると、すぐそばまで行っても逃げません。

しまいには、落ちてるゴミなどに向かって投げました。


しかし、これも慣れると、段々逃げなくなります。

最後には、本当目掛けて投げないとダメかなぁ

と思い始めた、ある時。


何度目かの、投げたゴミ自分でも見失いました。

多分頭上電線か何かに当たって軌道変わったのだと思います。


ところが、タイミング少し遅れてけたたましく羽ばたいて

一気に、どこか飛び去りました。


恐らく投げたゴミ鳩も見ていたのでしょう。

それが、予測外軌道折れ曲がり

身の危険感じた鳩

それっきり寄り付かなくなったのだと思います。


原因不明でも、撃退成功できたのは

怪我の功名!


とにかく、予測を覆す事が肝要!


有効活用してください。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。