ブログ

大坂なおみ棄権と日本相撲協会

2021-06-03 09:32:390 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 突然、全仏オープンを棄権した

テニスの大坂なおみ選手。


自身ツイッターで、うつである明かしました。


あの、明るいキャラクターからは

想像できない事ですが

本人は、相当苦しんだ様子。


世界応援しています。

頑張れ大坂なおみ!


ところで 
4大大会連名 で

なるペナルティー可能性に、言及したそうですが

その後の、大坂なおみ選手うつ告白

こんど一転態度軟化させた模様。


尽きるところメンタル脆い大坂なおみ選手

(かね)を持つ主催者脅しあと

世論睨んで態度を変えた!

と言う事の様です。


人気者大坂なおみ選手

このまま引退されたくない運営側

世論動向踏まえながら譲歩した形。


まるで 
日本相撲協会 を見ているようです。

日本相撲協会八角理事長大改革断行しました。


その大元は、バブル弾けた日本

相撲協会親方株だけ弾けず

それのちの八百長疑惑温床となった!

と言う事だと思います。


これは 
私見 ですが

世間では、バブル崩壊多くの人失いました。

しかし相撲界だけ親方株バブル弾けずうなぎ登り!


結局引退後相撲界残りたい人

現役に、大金稼がねばならず

現役長く続ける為に、貸し借り横行

八百長疑惑発生したのだと思います。


大相撲八百長からありました

当時状況は、異常でした!


この連鎖断ち切るために、親方株協会預かりと言う

北の湖前理事長大改革。

それ引き継いだ八角理事長で完成!


ただそのためには相当無理もしました。

力士唯一中国人蒼国来裁判無実勝ち取り

現役復帰しました。


恐らく訴訟まで争えば

にも現役復帰できた力士いたでしょう。

しかし社会的基盤持っていた日本人力士達

そこまでせずに引退。


なんの社会的基盤も無い蒼国来だけは訴訟にまで発展。

結局現役復帰しました。


この時は、相撲協会一場所猶予のち幕内復帰!

と言う、温情示しました。


やり過ぎ自覚していたのでしょう。

それでも断行せざるを得ない程、状況は待った無し!

だったのだと思います。


五輪や世界規模のイベントの

運営団体も同じような問題を抱えている!


は、そう思います。


尽きるところ

大坂なおみ選手メンタルが、もう少しだけ強ければ

それほど問題にはならなかったかも知れません。

でも、その強さ脆さ併せ持つところこそが

大坂なおみ選手人気秘密です。


そして、その分

になって、もっと大きな問題発展したかも


いま商業主義横行しているのは

どこか一つ団体だけではありません。


今回が、多くアスリートにとって

良い方向進む事祈ります。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。