ブログ

つくば市の真意?

2011-07-30 12:34:560 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

つくば市 対応真意は?

いま稲わら汚泥たい肥などなど、セシウム汚染問題日本中大騒ぎです。

また、電力会社保安院の、やらせ大きな問題となっています。


東電福島原発事故当初福島からの避難民受け入れで、茨城県つくば市

避難民被ばく検査をしたことが、批判的報道されました。

つくば市公式謝罪しています。


事故後政府対応は、国民からも国際社会からも、批判されていますが

事故直後迅速な避難区域設定は、世界的にも評価されています。


つくば市の対応 の真意

どこにあるかは不明ですが、不安未然に防ぐ為検査

だったとしたら、むしろ英断だったのかも知れません


もちろん、差別解釈されたような対応があったのなら、その部分

反省して頂かなければなりません。


しかし、安全確認済みなので、皆さん冷静に対応してください。


言うための検査なら、やった方が良かったでしょう。


報道によれば

中部電力は保安院のやらせ要請を断ったことになってます。


これが真実ならば、中電この対応立派だと思います。


準公務員のような立場電力会社が、国の機関要請断るのは

大変な決断だったと思います。

(要請を受けたら受けたで、それは許されない決断ですが)


世界中どこでも、志のある人ない人がいます。

一面的にみて批判するのは簡単ですが、事実だけの報道ではなく

その裏側までも取材した報道も必要です。


つくば市の件 事の真相気になります。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。