ブログ

日韓戦快勝

2011-08-18 09:26:520 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

サッカー 日本代表 の日韓戦


久々快勝おめでとうございます。

この調子でワールドカップ予選も、頑張ってほしいと思います。


負けた韓国は国内では、かなりバッシングを受けているようですが

精神面でも変化があるように、思います。


エース不在のチーム事情は、あるにしても

これまでの韓国は、チームがどんなに不調の時でも日本戦となると

眼の色を変えて向かってきました。


ある意味、どんな汚いプレーをしてでも、絶対に勝つ!

という意志の強さが、全面に出てました。


今回は比較的、きれいなプレーだったように思います。


一つには日本の技術が勝って、韓国の意志の強さを封じ込めたともいえます。


技術は明らかに日本の方が上でした。


もう一つ、韓国の経済の急成長で、一流国の仲間入りを、果たそうとしている。


その自信の裏返し、とも取れると思います。


部分的には日本を抜き、日本に勝てる数少ない分野が『サッカー』だけだった時代とは

意識が変わっているのかも知れません。


日本の国技『大相撲』横綱、大関外国人力士に占有されているみたいです。


日韓ワールドカップのアジア予選 で

日本が先にホームで負けて、先に韓国が自力出場を決めた後、気の緩んだ韓国に

日本がアウェーで勝ち、日本も自力で出場権を獲得した時 と似ているかも


あの時は、日本技術勝った、というよりは

死に物狂い日本の気迫が勝ったと思いますが。


精神論はさておき 
本田圭佑は強いです。

タックルされても、心の準備ができているから

ケガなくイエローやフリーが取れるのでしょう。


常に関節が伸びきらず、空中姿勢も着地後軟らかく転がれるようコンパクトです。

こういう所が、世界に通じる理由かもしれません。


同じ当たり負けしないのでも、中田ヒデは鍛えぬいた強さを感じましたが

本田圭佑は、精神面の余裕が感じられます。

(ただ鈍いだけかな〜? 失礼)

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。