日韓戦快勝
2011-08-18 09:26:520 Comments
ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 旅
サッカー 日本代表 の日韓戦
久々の快勝おめでとうございます。
この調子でワールドカップ予選も、頑張ってほしいと思います。
負けた韓国は国内では、かなりバッシングを受けているようですが
精神面でも変化があるように、思います。
エース不在のチーム事情は、あるにしても
これまでの韓国は、チームがどんなに不調の時でも日本戦となると
眼の色を変えて向かってきました。
ある意味、どんな汚いプレーをしてでも、絶対に勝つ!
という意志の強さが、全面に出てました。
今回は比較的、きれいなプレーだったように思います。
一つには日本の技術が勝って、韓国の意志の強さを封じ込めたともいえます。
技術は明らかに日本の方が上でした。
もう一つ、韓国の経済の急成長で、一流国の仲間入りを、果たそうとしている。
その自信の裏返し、とも取れると思います。
部分的には日本を抜き、日本に勝てる数少ない分野が『サッカー』だけだった時代とは
意識が変わっているのかも知れません。
日本の国技『大相撲』の横綱、大関を外国人力士に占有されているみたいです。
日韓ワールドカップのアジア予選 で
日本が先にホームで負けて、先に韓国が自力出場を決めた後、気の緩んだ韓国に
日本がアウェーで勝ち、日本も自力で出場権を獲得した時 と似ているかも?
あの時は、日本の技術が勝った、というよりは
死に物狂いの日本の気迫が勝ったと思いますが。
精神論はさておき 本田圭佑は強いです。
タックルされても、心の準備ができているから
ケガなくイエローやフリーが取れるのでしょう。
常に関節が伸びきらず、空中姿勢も着地後軟らかく転がれるようコンパクトです。
こういう所が、世界に通じる理由かもしれません。
同じ当たり負けしないのでも、中田ヒデは鍛えぬいた強さを感じましたが
本田圭佑は、精神面の余裕が感じられます。
(ただ鈍いだけかな〜? 失礼)