ブログ

ポーランドのブロツワフ

2011-09-17 18:16:500 Comments

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ポーランド第3の都市 ブロツワフ で

EU財務相会議が開かれています。


以前アウシュビッツに行ったとき

ブロツワフにも行きました。


アウュビッツドイツにある

とばかり思っていたら

ドイツが侵攻したポーランドでした。


下の写真はに終わった

ブロツワフオリンピック記念公園です。

多分ニュースのテロップと同じ場所です。



下の写真はブロツワフにある

日本庭園『白紅園』です。




ポーランドで74ズロティーの

買い物をして、100ズロティー出すと

あと24ズロティーあるかと聞かれます。


あわてて24ズロティー出すと

おつりを、ちゃんと

50ズロティーくれます。


この日本人には当たり前の計算

ヨーロッパでは通用しません。

計算極端に嫌がります。


それならと、普通おつり

26ズロティー貰って

そこに自分財布から、あと

24ズロティー出して

これを、50ズロティーに変えてくれ!


と言っても、烈火のごとく怒られます。


この計算をしてくれるのは

私の知る限りポーランド人だけです。


ポーランドでは何を食べても

日本的な味がします。

その理由はMAGGI(マギー)でした。





日本の酢醤油のようなものです。


ピョリギと言う

ポーランド餃子にかけて食べますが

ほとんどの料理に使えます。


醤油を食べると計算に強くなるのかな?


ポーランドでは皆さんに

とても親切にして頂きました。


ポーランド日本にはマギー以外にも

共通点が多くあります。

その話はまた別の機会に。


I Love Poland.

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。