ブログ

とめられた〜!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日深夜 25:30からのSBCスペシャル

決壊〜祖父が見た満州の夢
 を予約録画して寝たら

翌朝消されていました!

長野県河野村村長胡桃澤盛物語でした。


毎年この時期放映される、反戦平和願う特集一つです。

再放送期待します。


深夜放送なので、予約録画をして安心しきっていたら

夜中に、戦争気持ち悪そう番組やっていたので

我が家不良ばあさんが、気味悪がって消してしまいました。


あっちゃ〜!


満州多くの同胞送り込み自殺した村長物語でした。

村長インタビューから始まる番組

冒頭の、インタビュー部分終っていました。


いきなり村長くくった鴨居映像から始まり

自殺解説。

それだけ見たら消したくなるのも分かります。


だったら見なければ良いのにご丁寧に消してくれました!

その分元気長生きしてください!!

続きを読む

寅さん

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日暑い一日でした。

むかし映画の寅さんで、真夏に電柱の陰に隠れるシーンがありました。

電柱の影


寅さん電柱隠れるシーン

真夏太陽ギラギラ輝く中寅さんあまりの暑さ

横向き細くして、電柱隠れるシーンでした。


その時は、コメディタッチ笑えるシーンでした。


昨日相ノ木通り歩いていて

あまりの暑さに、電柱歩くと

その時だけちょっと涼しい事気づきました。


午後日差し西からです。

西から向かって歩くと、電柱ほぼ進行方向向いてます。


電柱隠れて歩くとその時だけ日差し和らぎます。

電柱終わると、また直射日光攻め立てられます。


暑い思いで、また電柱求めます。


ちょうど1時から2時くらいの、僅かなチャンスです。

でも、この時間帯一番暑い!


こんな事気づくのは、僕だけかな?


以前は、快晴パラソルではなく

大きな雨傘さして歩きました。

使えるものは、なんでも使うカイロ屋岩岳。

続きを読む

ペルセウス座流星群

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

明後日12日は 夏の天体ショー

ペルセウス流星群が最大の日です。


今夜から見えるかな?


今年は、例年比べて

気象条件悪いようですが

明るすぎるとの事。


曇り、よりは良さそうです。


以前にも書きましたが、昔サラリーマン

職場仲間流星群見に行った事があります。


エアコン効かせ過ぎて曇って

フロントガラスを、一生懸命拭いているので

ワイパーを動かせ!

と言ったら、一瞬曇り拭けたので、夏の事です。


多分ペルセウス流星群だったのでしょう。


簡単科学実験ですが、高温低温接触すると

高温側に、曇り生じます。


熱い空気が、急激冷やされると、飽和水蒸気量急減して

過剰水蒸気析出します。

この析出したが、水滴となり曇りや、濡れになります。


だから、暑い日に、冷たい氷入れたコップ外側濡れます。


に、寒い日に、温かな飲み物入れたコップ

最初から濡れているコップの内側曇るので

外側曇り現れません。


雨の日湿気こもり内側曇ります。

に、エアコン効かせ過ぎる

フロントガラス良く冷えてフロントガラス外側曇ります。


この曇りは、いくら窓の内側拭いても取れません。

ワイパーで、曇り取れば一発視界ひらけます。


簡単な、科学実験でした。


流星群を見ていて、バカな事を思いつく奴がいました。

みんなで交代1分づつ目を閉じよう言うのです。


最年長だった一番最後。

みんな交代つむっている間一度も流星は流れません。

になって、みんなが一斉にあっ流れた!

叫びました。


嘘か思って開けなかった僕。

でも、あと聞いたら本当にその時だけ流星流れたそうです。


結局30分ほど居て流れたのはその一個だけ!

唯一のチャンス逃したのは僕だけでした。

続きを読む

ゼロイチ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日また 長野市稲田の天丼てんやに行きました。

前回は、ごはん少な目あぶらっこかったので

この日は、素直復活500円天丼にしました。


復活500円天丼


やっぱり、これちょうど良い。

ほんとうは一番丁度良いのは、小天丼だったんだけどなぁ〜

あれが、一番美味しく丁度良くコスパ良し言う事無し!

まあ、こんなご時世なのでしかたありません。


ところで、ここで事件が起きました。


キリンのノンアルコールビール零ICHI


これを見た我が家の不良ばあさん一言。

零って書いてなんでイチって読むんだ!?

たしかにそう読めます。


でも、これはゼロイチと言う商品です。

真相わかって大笑い!

またまたやってくれました。


この調子で、120歳まで頑張ってください!

健闘祈ります。

続きを読む

賭けマージャン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

辞任した 黒川弘務東京高検検事長。

賭けマージャン責任取って辞任です。


賭けマージャン違法です。


ただ、マージャンやらないけど、やる人聞けば

賭けないマージャンマージャンじゃないそうです。


問題は、その背景。


一般人マージャンは、相場数百円〜数千円。

社長クラスになると、一晩何十万円動くかも?

でも、それバレたところで、普通問題にはなりません。


黒川検事長金額は、数千円〜2万円程度。

一般常識範囲内です。


に 
問題になる場合 とは

例えば反社会勢力との賭けマージャン

制裁を受けた当時西武ライオンズ東尾修投手。


この場合相手問題でした。


今回黒川検事長は、タイミング悪かった。

日本中外出自粛で、三密回避のためマージャン自粛中。

そんな中での、賭けマージャン疑惑社会的完全にアウト!

検察ナンバー2重責影響しました。


さらに 
背景にも憶測飛び交います。


例えば東尾投手の場合は、その前後伏線がありました。


事の起こりは、事件前年西武ー近鉄戦。

デッドボール王東尾が、デービスデッドボール。

これ激怒したデービスが、マウンド上東尾パンチ雨あられ。

退場処分になったデービスに、10日間出場禁止厳しい処分。


これ逆恨みしたデービス翌年東尾賭けマージャンリーク


これで、引退間際東尾1億円プレーヤー絶たれました。


これ根に持った東尾が、今度デービス大麻使用リーク


デービス永久追放となりました。


そういう話だと面白いので、誰か勝手言った事。

事の真相不明です。


ただ黒川検事長にも、この手出てきそうです。

政界との癒着や、検察との綱引き。

その背景調べてみるのも、面白いかも知れません。


河井克行杏里議員広島地検捜査検察人事綱引き等など。

不文律犯し続けてきた安倍政権おごりと、巨大権力検察との

ノーガードの殴り合い。

勝つのはどちらか?

興味津々です。

続きを読む

AIが将棋の棋譜を自動作成

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ニュースで AIが将棋の棋譜を自動生成し記録係不要に!

報じていました。

天井カメラがとらえた映像から、AI判断して

自動棋譜作成するそうです。


何でもAI時代ですが、こんなところにまで進出しています。

いま世の中は、新型コロナ対策躍起になっています。


将棋でも、記録係不要になって、また一つ3密回避道具増えました。

当面女流王座戦使われるそうです。


日本将棋連盟(株)リコー共同開発

200局以上実証実験経て昨日から導入されたようです。

このシステム持ち時間秒読みも、自動音声伝えてくれるそうです。


持ち時間使い果たした時 の、ペナルティーどうなるのか?

意地悪興味湧いてきます。


AIお得意 は

なんでも機械的データため込み勝手分析すること。

役割も、勝手覚えたのでしょう。


小学生クラス一時期将棋流行った事がありました。

友達で、かなり凝った駒持ってきた奴がいて

から見ても分からないのに

返ったらもう何だかさっぱり分かりません!


あっと言う間勝負ついて

まだ負けたことすら分かりませんでした。

あれは、本当負けたのかなぁ〜


AIには、そういうミス無いのでしょう。

続きを読む

そりゃぁ大したもんだ!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

我が家不良婆さん知り合いで だいぶ頭がくたびれてきた人が居ます。

何か会話で 『自分もだいぶ頭が危なくなって来た』 と言ったそうです。

それ聞いた不良婆さん 『あんた、自分でそれが分かるんかね?』

相手 『ああ、分かるよ〜』

不良婆さん 『へぇー、そりゃあ大したもんだ〜!』


一同大爆笑!


ここまで失礼なのも、気心知れた仲間なればこそ!

みなさん宜しく願い致します。


年寄り一番大事な仕事は、元気楽しく長生きする事!

続きを読む

道徳の授業

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

お客様から聞いた 小学生の道徳の授業の話です。

お母さんに、お手伝い10$お片付け10$手紙を出したら

お母さんからの返事には、病気の時0$料理0$書いてあったそうです。


その子の話は、それで終わりだそうです。

え”〜!!! そんなバカな〜

道徳の授業でしょう〜!


もっと大事な話は無いの〜?

と、いくら聞いてもそれで終わりだそうです。


授業途中寝てたんじゃないの?

と聞くと、隣り聞いていたお母さん大爆笑。


この授業つづき聞きた〜い!


むかし中国語検定3級試験受けた時似たような題材がありました。

たしか子供母親何かの代わりお小遣いねだったら

母親家事無償でやってる。

と答えるシーンでした。


世界中似たような話あるんだなぁ〜

と思いました。


ちなみにその時中検3球落ちましたが、その後合格しました。


昨日の 
大相撲九州場所11日目、御嶽海はまた連敗しました。

ざんね〜ん!


小結遠藤寄り切られて5勝6敗です。

なんと勝ち越しの危機!

どうした御嶽海!


今日相手は、白鵬優勝争い展開中小結の朝乃山。

せめて朝乃山には勝って御嶽海意地見せてください!


結び前の一番は、貴景勝が勝って勝ち越しを決めました。

巨漢碧山押し出した貴景勝。

終盤に向けて、いよいよ気合入ってきました。


続く結び前の一番は、白鵬が前日御嶽海を下した竜電を寄り切り!

強い白鵬竜電片付けました。

白鵬貴景勝朝乃山三つ巴になってきた大相撲九州場所。


遅れをとるな御嶽海!

続きを読む

南アフリカ決勝進出!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の ラグビーW杯準決勝は

南アフリカ が ウェールズ を倒して決勝進出しました。


双方譲らぬ接戦でした。

双方ワントライづつ僅かペナルティーゴール一つで、勝負決しました。


両チーム良く戦いました。


これで日本勝った南アフリカが、決勝進出。

日本勝ったからには、是非とも優勝して

せめて日本優勝チーム負けたと言えるように!

南アフリカには頑張っていただきたい。


頑張れ南アフリカ!


それにしても昨日は寒かった!

じつは昨日定時あがってゆっくりテレビ観戦予定でした。

ところがあまりに寒くストーブ灯油切れている思い込んで

予約録画したまま、灯油買い出かけてしまいました。


そして、帰って結果だけ見て、そのままビデオ最初から見直して

やっと最後まで見て安心して夕食食べました。


ところが灯油買って帰ってストーブつけようとしたら、タンクは満タン!

だったら 
生で見てから買いに行けばよかった!


うっかりやってしまいました。


まあ南アフリカが勝ったから良かったけど!

続きを読む

美和神社の秋祭り

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 美和神社の秋祭りでした。

先日は、吉田神社お祭りでした。


カイロ屋岩岳ご近所も、秋祭り時季になりました。


でも、やっぱり一番賑やかなのは美和神社。

相ノ木東相ノ木西淀が橋横山本郷、と多くの町合同です。

さすがに規模が違います。


昨日は、仕事に行って見ました。

余興大盛り上がりでしたが、カメラ忘れて写真無しです。

それでも、かなり賑やかな祭りを見て、安心しました。


最近祭りは、少子化影響か寂しくなりました。

美和神社だけは、いつまでも賑やかで嬉しくなります。


回り見ながらお参り並ぶと少し少ないようなもします。

出遅れたからでしょうか?


お参りの後いつもくじ引き楽しみがありますが

昨日は、8人くらい前で、くじが終了!

ざんね〜ん!


今年くじ引けませんでした。

きっと今年は、良い事ありそうです。

使い果たさず期待膨らみます。

続きを読む