ブログ

メッシすごい!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

サッカークラブワールドカップ

メッシの大活躍 でバルセロナの圧勝でした。

とにかくメッシは凄いです。

なんであんなに高速

あそこまで正確なのでしょう?


僕はペレの世代だけど

その頃はサッカーは見ませんでした。

神様はペレのために

サッカーと言うスポーツを作った!


と言う人が居るそうですが

僕にはメッシのためとも思えます。


以前テレビのスーパーゴール集

メッシのバナナカーブのシュートを見て

サッカーに詳しい友人にあれは凄い!

と言ったら、あれはたまたまです。

サッカーでは狙っても

あんなシュートは打てません。


と言われてしまいました。


でも、もしかして

あのバナナシュート

狙い通りだったかも!!

何せ彼は天才ですから。

続きを読む

シーズンイン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の休み、今シーズン初めて

本格的なスキーの練習 に行ってきました。

初滑りで師匠から習った事の確認でしたが

ひと月も前なので大部揮発してました。

斜度そこそこ一枚バーン

基礎確認はあまりできず

ただひたすら大回りをやってました。


位相の解消!

これまでの練習で、自分の意識より

実態の方が約90°

位相遅れがあることが分かってました。

位相遅れの解消のため

ターンの終盤から次のターン

意識して滑りました。


すると動き連続性が出てきて

なめらかな滑りになりました。

人に教える時動き続ける様にと言ってたのに

自分も動きが止まっていた事確認できました。


トレーニングターン前半

ホールラインに向かう区間が長く取れる様になりました。

前半一番加速する部分

板をズラシテ減速でき、安定感が増しました。

上級者ここで減速していると分かり

今後の練習課題になりました。

バイクと同じで前後の体重移動が大切ですね。

続きを読む

体の非対称

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよスキーシーズンですが

先日ご来店の 
スキーヤー&ボーダー さん

体が左に弓なりでした。


たまにそういう方がいらっしゃいます。

原因骨盤が歪んでいる場合

背骨が歪んでいる場合

筋肉のハリが非対称な場合などがあります。


この方の場合は骨盤歪んでました

元々背中の筋肉の発達非対称でした。

ご本人もかなり辛そうでしたが

整体だいぶ楽になったそうです。

筋肉非対称に発達するのは

一番は生活習慣ですが

他にも怪我などの影響も考えられます。


生活習慣の場合は

本人が意識するしかありません。

怪我の影響の場合は、古傷をかばって

バランスを崩している場合もあります。

無理しないで、怪我が治ったら

充分ストレッチをする事です。


筋トレ筋肉量増やして

非対称誤差の範囲になるように

筋肉絶対量を増やす事も一つの対策です。


整体バランスを整えることでも、楽になります。


生活習慣古傷、いずれにしても

ご本人意識努力が大切です。

続きを読む

イスタンブール(4/5)東洋と西洋の境ボスポラス海峡

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

イスタンブールで参加した現地のツアー

ボスポラス海峡 は

ヨーロッパアジアです。


ユーラシア大陸って、英語で書くと

ユーロ、アジアをつなげただけなんですね。

ユーロアジアでユーラシア!


中学で習ったようなかすかな記憶 ・ ・ ・


ボスポラス海峡で食べた魚の唐揚げ


と、蝦の唐揚げ


ボスポラス海峡から黒海を望む


向かって右がアジア、左がヨーロッパ

奥はハラッパ? ではなく黒海



カイロ屋岩岳院長 in Eurasia Plate



続きを読む

JUJU

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日テレビのニュースゼロ

ジャズシンガーJUJUさんの

特集をやってました。

彼女いわく

自分の生きる速度は

自分でしか決めちゃいけない!


だそうです。


ニューヨーク下積み時代の経験から

辿り着いた結論だそうです。


才能溢れる天才たち

世界中から集まるニューヨーク

自分は天才ではない事に気づいた。


それでも好きな歌を続けるため

回りの天才達飲み込まれないよう

自分で決めた。

と言うことです。


昨日も肩こりに悩む

新規の女性がご来店されましたが

気疲れもあるようでした。


お友達のご紹介だそうで

整体で、だいぶ楽になった!

と喜んでお帰りになりました。

技術的にはコリをホグすのは簡単です。


もう一つ

力を抜く事と息抜きをおぼえると

人生もっと楽になりますよ!


手っ取り早い息抜きは深呼吸です!

これだけでも気分転換になります。


そして力を抜く

とは脱力することではなく

同じ姿勢を続けないことです。


好きこそものの上手なれ!

好きなことは最高の才能です。


好きな事をただ楽しむだけではなく

好きなことを

全てに積極的に取り入れる

工夫をすると、世界が変わるかも

続きを読む

古川聡さん帰還

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

日本人宇宙滞在最長

167日記録して

古川聡さん が無事帰還されました。

お疲れ様でした。

最近はテレビCMでも活躍してます。


先日テレビで

医師でもある古川さんの

宇宙実験紹介していました。


宇宙では血液

上半身に集まるため

お腹がへこみ

ウエストは細くなるそうです。


逆に上半身に血液が集まるので

顔や腕はむくみ易くなるそうです。


なるほど!

おかげさまでカイロ屋岩岳の

側湾症の整体の研究にも

一つ良いヒントをくれました。

古川さんありがとうございます。

ご苦労様でした。

続きを読む

ためしてガッテン&あさイチ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日NHK

あさイチ&ためしてガッテン のコラボ

50年に一度の大発見特集をやってました。


そのうちの一つは

ぎっくり腰直後のレントゲンで

腰骨の生理湾曲の消えた

ストレートネックならぬ

ストレートランバーを載せてました。


他にも(心)の影響や

ヘルニアを食べる免疫細胞の話など

いろいろ解説はしていましたが

筋肉の硬直腰痛の原因

と言う結論の様でした。


ガッテン、あさイチともに

番組ホームページがあるそうです。

細かいことは番組ホームページを

探してみてください。


私は昨日、両番組ともビデオで見ました。

尽きるところ

疲れをため込まないことが

一番の予防法と言うことです。


筋肉は冷やさず、柔らかくするのが一番。

ただし 
痛めてしまった時は

冷やして炎症をおさえること!



自分は今暖めた方が良いのか

冷やした方がよいのか

正しい選択が大切です。


そして、整体でコリをほぐすことも有効

ですが、凝り固まる前の整体は

更に有効です。

続きを読む

祝大関稀勢の里誕生!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよ正式

大関稀勢の里 が誕生しました。

おめでとうございます。


今後も日本国技

大相撲を盛り立ててください。


口上稀勢の里らしくて

とても良かったと思います。


にとらわれず

愚直にやるべき事をやると言う

決意が感じられました。


あの口上を聞いて

なお一層期待が高まりました。

大横綱目指して頑張ってください。

続きを読む

イスタンブール(3/5)トルコのコーヒー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

イスタンブールで飲んだ

トルココーヒー です。


トルココーヒーといえば

トルココーヒーのこと。


トルココーヒーは豆を抹茶のように

細かく挽いたもの

そのままお湯で煮込みます。


砂糖を足して出来上がり

挽いた豆をペーパー

こしたりはしません。


カップに注いでしばらくすると

底に沈殿するので

上澄みだけ飲みます。


飲んだ後でカップの底に残った粉の形で

運勢占うコーヒー占いもあるそうです。

因みに、普通のコーヒーが欲しければ

ネスカフェと言う

インスタントコーヒーになります。


トルココーヒー


トルコでは、日本人が知っている

ドトールコーヒーの様なものは無いみたい。

紅茶は普通にありました。

トルコと言ってもイスタンブールしか

 行ったこと無いけど!


続きを読む

1日おいての筋肉痛

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日の休みにまた テニス をしました。



久々だったので、せっかく覚えた事が

大分揮発していました。


取り戻すのに時間が掛かりましたが

休憩含めて2時間

最後の15分はかなり良い感じでした。


やっぱりやり続けないと

上達しません
ね。

それでも今回は

かなり長時間プレーできたので

無駄な力抜けてきたのでしょう。

今まで中で一番プレー時間が

長くなりました。



その日腕が重く

多少腰に来ました

翌日朝からケロッとしてました。


まだまだ行けると思っていたら

その日の夕方くらいから僅かに筋肉痛が!


筋肉痛が日を置いて出る!

そこまでは行きませんでしたが

若い頃翌日朝から筋肉痛でした。

やっぱり年だと実感しました。

続きを読む