ブログ

ドラフト会議

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今年も ドラフトのドラマ はありました。


巨人単独一位と思われた菅野

ロッテ得意の強行指名でやられました。


本人は受けるか否か検討中だそうですが

本当の逸材なら早く活躍して

大リーグを目指すべきでしょう。


松坂大輔みたいに!


ナベツネ

ドラフトは違法だなどと言ってます。


しかし、選手には選択権は無いので

早く活躍する事を第一に考えるべきでしょう。


あとは本人がどれだけ野球が好き

によると思います。


続きを読む

イスタンブールの公共施設

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操

イスタンブールの公共施設 の写真です。


東洋西洋交差点

イスタンブールで見つけた

ある公共施設の写真です。

さて何の写真でしょう?


続きを読む

トルコ地震

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

トルコで M7.2の大地震 があり

大きな被害が出ているようです。


被災地がクルド人の居住地で

トルコ政府が、各国の支援を断っている

ニュースでやってました。


日本ならでは

独自の支援方法もあると思います。


私は東洋西洋交差点

イスタンブールに行った事がありますが

トルコの人皆親切大好きな国です。


日本との交流は古く

エルトゥールル号遭難事故での

日本の救助がトルコ国内では有名で

対日感情が良い国だとか。


どうりで、イスタンブール

日本人と言うと、みなとても親切でした。


このため、イランイラク戦争の時

イランに取り残された日本人

トルコ航空機で救助。


20年後

日本政府がこの時の乗務員全員

勲章を贈って感謝したそうです。


大勢外国人が、一度に叙勲されるのは

極めて異例だそうです。


他にも友好的な交流が続いているようです。

一刻も早い復興を祈ります。


ボスポラス海峡の夕日


イスタンブールの朝


続きを読む

ほっとパル??さん

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ほっとパルの担当の

記者さん が来てくれました。


忘れ物をすると

手の平でオデコをペーンと叩き

いっけねぇーとやる

ハツラツねぇーさんです。


いつも良い提案をどしどしくれます。

何より楽しそう仕事をしているのが

とっても良いです。


お金のために辛抱しながら

嫌な仕事に耐えている人も

多くいる、と思いますが

好きなことは、いくらでも頑張れます。


『好きこそものの上手なれ!』


好きな仕事だからこそ

良い提案もできるのでしょう。


整体もそうですが、なんでも

好きなことが一番の才能でしょう。


頭が良くないとできない仕事

が良くないとできない仕事?


仕事条件も色々ありますが

好きな事をやってる人は

皆さん生き生きしてますね!


これからもよろしくお願いします。

続きを読む

高山の紅葉

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、長野市のお隣り

高山の紅葉 を見に行きました。


天気はあまり良くありませんでしたが

紅葉は楽しめました。


高山も今年は台風の影響か

いつもより静かな紅葉でした。


それでもさすが紅葉の名所

平日でも観光客でいっぱいでした。


橋の上から見た紅葉


七味温泉の紅葉






紅葉した八滝


続きを読む

倍速再生:解答

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操 倍速再生 の解答です。

正解は声は余りません!

です。


フィルター回路を通して

音声周波数のみ等速と同じに下げて

早口再生にする、でした。


通常、ビデオを倍速で再生すると

再生速度だでなく

音声周波数も2倍高音

なってしまいます。


一般の人は周波数が

高々2倍になっても

可聴周波数帯なので

聞こえます

脳が訓練されていないので

何を言っているのか

聞き取ることはできません。


そこで音声のみ

フィルター回路に通して

通常周波数帯に戻します。


すると通常の音程での倍速再生となり

通常の早口と同じで、誰でも聞き取れます。


因みに医療分野で更に研究が進み

目の不自由な方

元々聞き取り能力が高いため

誰でも2〜3倍程度は聞き取れるそうです。


中には5倍以上超高速再生でも

聞き取れる人もいるそうです。


もちろん一般人には何を言っているのか

全く分かりません。


点字の書物は量が膨大になることがネック

だったそうですが、音声メディアの導入で

目の不自由な方の読める書物が増える

と何かの取材報告で見た覚えがあります。


また、鍼灸按摩の学校では

皆さん辞書を持ち歩き

辞書を開いて間に髪の毛を挟み

何ページかめくった上から指の感覚だけで

髪の毛の本数を当てるトレーニングを

するそうです。


通常の図書でなく辞書を使うのは

辞書は1ページの厚みが薄く

何ページ重ねても当たったかという

トレーニングに最適だからだそうです。


最初は1ページから

慣れたら2ページ、3ページ・・・

難易度を上げるそうです。

続きを読む

倍速再生

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

私がまだサラリーマンの技術者だったころ

倍速再生 でも声が聞き取れるビデオ

CMがガンガン流れていました。


画期的なことだった様ですが

画期的過ぎて意味が分からない一般人も

けっこう居たみたいです。


当時の職場の同僚の呟(つぶや)き

そのまま頭の体操にします。


『ねえねえ倍速で再生して声が聞き取れたら

あまった声はどこ行っちゃうんやろね〜?』


   ・

   ・

   ・

彼は声が聞き取れると言うことを

画像は倍速音声だけ等速再生

思ったようです。

続きを読む

頭痛と肩こり

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 頭痛と肩こり の

ひどい方がご来店されました。


背骨にズレがあり

通常は、その前後にもズレが生じますが

一か所だけのズレでした。


原因は不明ですが

その場所の矯正の整体だけで

スカッとしたそうです。


以前にも似たような方がいて

『スカッと抜けた!』と言ってました。


全体的な歪みよりも

一点集中の歪みの方が

辛いようです!


物理の世界では 応力集中 というそうです。


(かど)が取れる

集中していたストレスから

一気に開放されます。


そりゃ〜楽になるでしょう!


肩こりの詳細は 肩こり のページをご覧ください。

続きを読む

ひあがった大座法師池

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

西村京太郎の戸津川警部シリーズ

志賀高原殺人事件のロケ地

長野市 
飯縄高原の大座法師池 が

干上がってます。


初めて見る哀れな姿

呆然としてしまいました。


先日の志賀高原殺人事件では

満々と水を湛えた大座法師池

テレビでばっちり

オンエアーされたのに!


ロケが1年前だったから

間に合ったんですね。


気になったので、そばまで行って

観光協会看板を見て

理由が分かりました。


なんと 
ブラックバス が

増えすぎて、駆除のため

水を抜いているそうです。


まったく困ったものです。

元の生態系が戻る事を祈ります。


干上がった大座法師池


観光協会の看板




続きを読む

にわかファン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよ

クライマックスシリーズ の

顔が決まりました。



日本が元気になるような

名勝負が生まれる事を祈ります。


ところで、私が大学に入学した頃

何十年ぶりかで 
中日が優勝しました。


K君と私の会話

『お前どこのファン?』

『ジャイアンツ』

『ダッセー! ジャイアンツだって

やっぱり野球は中日だよなぁ〜』



私が大学を卒業する頃

何十年ぶりかで 
阪神が優勝しました。


K君と私の会話

『やっぱり野球は阪神だよなぁ〜』

『あれっ? お前中日ファンじゃなかったっけ?』

『なーに言ってんだよ!

 オレは昔からずーと阪神ファンだよっ!』

『おかしいな〜? 中日が優勝した時お前

 野球は中日って言ってたよなぁ〜』

『・・・・・』


その後、K君は私を避けるようになった。

今ごろ彼はどの球団のファンになろうか

迷ってるだろうなぁ〜?

続きを読む