ブログ

たなぼた庵のそば湯

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

また長野市川中島

たなぼた庵 に行きました。


この日は贅沢して、てんぷらの盛り合わせ

そばダレではなく、天つゆで頂きます。


これがたたぼた庵の蕎麦湯です。



濃厚でしょう〜!!!

こんなに濃い蕎麦湯には

なかなかめぐり合えません。


蕎麦湯につられて

ついつい来たくなります。

もちろん蕎麦てんぷらも美味いです。


続きを読む

善光寺さん模様替え?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ここ最近、長野市 善光寺さん では

本堂の工事中です。

屋根の工事足場だそうです。




線香売り場も新しくなりました





冬に備えてのメンテナンスかな?

いよいよ○○の秋

冬に向けて準備を怠り無く!


私は冬のスキーに備えて

補強とメンテナンスに勤めます。


続きを読む

スポーツ整体

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

最近 スポーツ選手 のご来店

多くなっています。


それも、なぜか格闘技系が多いですね。


スポーツ整体の目的は

体のメンテナンス

パフォーマンスの向上です。


動きを考慮して施術しますので

競技内容によっては対応が

若干変わる場合もあります。


気になる事は遠慮なくご質問ください。


整体以外にも

ストレッチもお忘れなく!

痛くない、気持ち良い範囲で

やってください!


スポーツのページ で紹介した

股関節のストレッチ(股わり)も

あらゆるスポーツに有効です。

続きを読む

秋晴れ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日昼飯に出たついでに

善光寺さん を散歩しました。

蕎麦打ちの実演





快晴の長野市善光寺




10分ばかりの散歩でしたが

良い気分転換になりました。


学生の頃バイト先のソフトハウスで

仕事に行き詰って、『う〜!』

とやってたら、社長社員人達


『もっと大きな声を出せば良いのに』

だって!


『そういう時は遠慮しないで

散歩でもして来い』


追い出してくれました。


仕事のできる人達は違いますね。


自分でも、お客様には

気分転換も上手にやってください

と言ってるのに

昼の散歩は久しぶりでした。


これから毎日

昼飯の後は散歩しようかなぁ〜!


続きを読む

震災の爪あと

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

敬老の日のプラスノースキー

帰りは 
津南回り でした。


途中休憩した信州さかえ道の駅

震災の工事写真が掲示されていました。




途中の国道353292では

いたることろで工事をしてました。


道の真ん中パイロンが立っていて

よく見ると道に穴が開いている

ところもありました。


あらためて栄村

震災爪あと大きさを感じました。


雨の中、我々の安全のために

交通整理してくれた

工事関係者のみなさん

お疲れさまです。

ありがとうございます。


震災復興というと

すぐ東北を思い出しますが

信州人としては

栄村、飯山、津南の復興にも

目を向けたいところです。


続きを読む

軟式テニス(シャリ切れ)

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 軟式テニス をしました。



この日の先生は

いつも付き合ってくれる友人と

そのお嬢さんです。

中高テニス部で

現役バリバリの学生さんです。


現役は上手いです。

疲れたけど楽しかった!


軟式は思いっきり振らないと飛びません。

運動量は軟式の方が多いです。

汗のかき方が違います。


軟式テニスには

スポーツドリンクが欠かせません。

単なる水分補給ではなく

燃料も補給しないと低血糖

なってしまうかも?


シャリ切れ状態で最後はフラフラでした。

頭も少しボーっとしました。

(それはいつもかな?)


またお願いします。

お手柔らかに!



因みに 
シャリ切れ とは

人間の燃料切れのことです。

山スキーのベテランから聞きました。

山では何でも先手先手でやらないと

遭難の危険が増します。

腹が減ってから食べても手遅れです。


私はこれをバイクの練習経験しました。

朝飯を省略して練習走行

マシンの準備で時間を費やし

食事は走行の後

と決めて走ったのが敗因でした。


30分の走行が持たず

走行後あわててパンを食べましたが

復活したのは帰りの車の中です。


一度シャリ切れになると

食べてから復活までに

3時間は掛かります。


本当はこういうとき

バナナが有効ですが

この時はまだ実行してませんでした。


30分3500円の

サーキット走行料を払って

リッター250円のガソリンに

30:1の割合で混ぜるレーシングオイルは

なんと、1リッター4000円!


それに往復の燃料代もかかる

高額で貴重な一本僅か30分を

何本も無駄にしてしまいました。



それから反省して

走行前日1日4食食べてました。

朝は当然、昼も普通に食べて

夕食は早めに済ませて

入浴後サーキットへGO!


途中のファミレスで夜食をガッツリ食べて

サーキットに着いたらバナナを3本食べて

車中泊。


実はこの寝る前のバナナにも

大きな意味があります。


翌朝は便意目覚まし時計です。

だいたい6時前に

便意が目を覚ましてくれます。


あわててトイレに飛んでいくと

約1Kgほどの減量に成功します。

大量に出ますよ! フンとーに!


続きを読む

関脇の強い場所は面白かった!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今場所急成長の 目指せ横綱稀勢の里

来場所に期待します。

琴奨菊大関昇進おめでとう!

更に上を目指して頑張ってください。


白鵬20回目の優勝

おめでとうございます!



個人的な感想ですが、やはり今場所は

稀勢の里の成長が一番です。

琴奨菊は場所前から

大関になりそうな気配がありましたが

稀勢の里には

白鵬に土をつける事くらいしか

期待が持てませんでした。


これまで白鵬にだけ強い稀勢の里

でしたが、今場所の

三連敗の後の復活からは

誰にでも強い稀勢の里!

大変身しました。

ばけました!


心技体の技体まではこれまでも

充分発揮してくれましたが

今場所後半の心の成長は

いづれ横綱を感じました。


日本人横綱の誕生に期待します。


目指せ横綱稀勢の里!


まづは来場所

軽く大関を決めてほしいものです。

いやいや、もっと欲をだして優勝を!


続きを読む

肩こり

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日もまた 頭痛と肩こり でお悩みの

新規のお客様がご来店くださいました。


腰下はほとんど問題ないのに

背中からにかけてが

重度の肩こりでした。


ピンポイント凝り

とっても辛いけど

そこがほぐれると

嘘の様に、とっても楽になります。


肩こり、四十肩 のページのとおり

全身のバランス改善する整体

嘘のようにとっても楽になったと

喜んでお帰りになりました。

続きを読む

谷中、根津、千駄木

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の休日 谷根千 に

行ってきました。

東京でスキー仲間の飲み会があり

花のお江戸に行ってきました。

ついでに日暮里界隈(かいわい)を

散歩してきました。

外人さんの多いこと多いこと。


ここ最近の流行だそうです。

谷中、根津、千駄木、

略して『谷根千』だそうです。


ガイドブックにも乗ってるそうで

外人さんが多い理由が分かりました。

今回は時間の関係で

『谷』だけでしたが

それでも結構楽しめました。

次は、残りの『根』『千』にも

行って見ます!


スカイツリー


両国のスキーショップに行く途中で

JRから撮ったスカイツリー

次回、写真を撮る時は

電線がツリーのアンテナに

掛からない様に注意します。


谷中ぎんざの入り口


抹茶シュー


入り口下の和菓子屋さんの

抹茶シュー、かなり本格的です。


一口まんじゅう


10円一口まんじゅう

10個105円です

多少つぶれているのは

私の持ち運びが悪かったからです。

10円まんじゅう



岡倉天心記念碑


こんな所に、とてつもない

大物の記念碑が!!

続きを読む

プログラムのバグ:解答

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

コンピュータ予約 頭の体操 の解答です。


順番もこの通りでなければダメですよ。


一回目の電話

平日の予約を取る。

土曜日の予約取る。

電話を切る。


二回目の電話

平日の予約を取る。

日曜日の予約を取る。

(なぜかこれだと予約が取れる)

電話を切る。


三回目の電話

不要な平日の予約を2件ともキャンセルする。

電話を切る。


以上です。


三回とも『電話を切る』のところで

必ず電話を切らないとダメです。


続けてやると失敗します。

一度失敗するとその日はもう

土日の予約は取れません。


なお、
この裏ワザは現在通用しません。



本当は早く予約できる裏技じゃなくて

速く走れる裏ワザを編み出したかった!


続きを読む