ブログ

燃費の計算:解答

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

頭の体操 燃費計算 の解答です。



正解はあり得ない!

です。


途中8キロ走ったことろで

燃費がリッター8キロですから

頂上までにぴったり1リッター

ガソリンを使ってます。


最終的に12キロ走って燃費が

リッター13キロという事は

ガソリンを1リッター

使ってないことになります。



頂上で1リッター消費したことが

確定しているのに、たとえそのあと

エンジンを切って峠を下っても

トータルの消費燃料

1リッターより減ることは

絶対にありえません。


燃費計算のプログラムに

バグがあるなら別ですが!?


大型の台風が近づいてます。

ご注意ください。


続きを読む

初滑り!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

敬老の日、群馬の丸沼高原

プラスノー のスキーに行ってきました。



重要ひとつかみがあったので

楽しみです。


板の上で止まっていないで

外脚を前に送る意識を持つだけで

積極的な動きになる。


この成果をいつ定着させるか

それが一番の問題です。


台風が近づいています。

雨風にご注意ください。


続きを読む

プログラムのバグ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日もクイズで頭の体操2連発です。


先日ラジオを聴いていたら

久しぶりで、南相馬市出身の

松鶴家千とせさんが出てました。


シャバ、ダバダ〜

俺が昔レーサーだった頃

筑波サーキットの走行予約は

コンピュータ予約だった。

富士スピードウェイ電話予約

仲間はポケベルだった。

わかるかなぁ〜?

わかんねぇ〜だろうな〜!

いぇ〜い!!


さて 
頭の体操 です

初期の筑波サーキットの

走行予約システムバグの話です。



予約の制限は以下の通り。

・会員番号ごとに割り当てられる

 指定予約日月2回あります。

一回のプッシュ電話操作で予約

 解約合わせて3件しか操作できません。

全会員月2回の割り当てを終った

 翌日からは、全員フリーで予約できます。

ただし土日の予約は割当日合計で

 土日あわせて1回分しか予約できません。

・予約のキャンセル前日までに行わないと

 正規の請求がきます。


従って、正規の予約で

土日をたくさん予約したければ

割当日1回づづ予約し

更に、全員の割り当てが終った

月の後半まで待たねばなりません。

この時は、みんなが取り合うので

早い者勝ちです。



ここで問題です。


実は、チェックしているのはプログラムです。


プログラムは人が作ったものなので

必ず間違いがあります。


これをプログラムのバグと言いますが

どんなプログラムにも必ずバグはあります。


アブノーマルなパターンで予約すると

1回の割当日で土日の予約が2件取れました。

どんなパターンだったか考えてみてください。



結構複雑ですよ!



ちなみに

私は偶然発見したこの裏ワザ

誰にも教えませんでした。


7年間のレーサー生活の中で。

たとえ、どんなに仲の良い人にも。


ケガで引退後

一番仲の良かったレーサー仲間一人

所属チームの社長にだけ教えました。


それから1年くらいで

この裏ワザは使えなくなりました。





続きを読む

燃費の計算

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

最近の車は 燃費計算 もしてくれる

とは知りませんでした。


これもF1で磨いた

技術のフィードバックですね





そこで頭の体操です。


軽井沢から碓氷峠を越えて

横川まで釜飯を食べに行きました。


碓氷峠の頂上でチェックしたら

走行距離が8Km

ここまでの燃費が8Km/ℓでした。


その後、下り燃費稼ぎ

ドライブインに着いたら

総走行距離が12Km

最終燃費が13Km/ℓでした。


ここまで燃料は

足しても抜いてもいません。

いくらなんでも、燃費良すぎない?

こんなことあり得ますか?

続きを読む

ポーランドのブロツワフ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ポーランド第3の都市 ブロツワフ で

EU財務相会議が開かれています。


以前アウシュビッツに行ったとき

ブロツワフにも行きました。


アウュビッツドイツにある

とばかり思っていたら

ドイツが侵攻したポーランドでした。


下の写真はに終わった

ブロツワフオリンピック記念公園です。

多分ニュースのテロップと同じ場所です。



下の写真はブロツワフにある

日本庭園『白紅園』です。




ポーランドで74ズロティーの

買い物をして、100ズロティー出すと

あと24ズロティーあるかと聞かれます。


あわてて24ズロティー出すと

おつりを、ちゃんと

50ズロティーくれます。


この日本人には当たり前の計算

ヨーロッパでは通用しません。

計算極端に嫌がります。


それならと、普通おつり

26ズロティー貰って

そこに自分財布から、あと

24ズロティー出して

これを、50ズロティーに変えてくれ!


と言っても、烈火のごとく怒られます。


この計算をしてくれるのは

私の知る限りポーランド人だけです。


ポーランドでは何を食べても

日本的な味がします。

その理由はMAGGI(マギー)でした。





日本の酢醤油のようなものです。


ピョリギと言う

ポーランド餃子にかけて食べますが

ほとんどの料理に使えます。


醤油を食べると計算に強くなるのかな?


ポーランドでは皆さんに

とても親切にして頂きました。


ポーランド日本にはマギー以外にも

共通点が多くあります。

その話はまた別の機会に。


I Love Poland.

続きを読む

昨日もテニス

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の休日もまた テニス をしました。



これまで順調に上達してきましたが

ここでちょっと足踏みです。

上達は止まりましたが

連続してプレーできる時間伸びてます。

ラリーの時間ではありません。

これまで、15分も打ち合えば

ヘロヘロになり、休憩しなければ

続きませんでした。


もちろん、その間に何十回玉拾いです。


昨日休憩なしでも

20〜30分打ち合えました。


それだけ無駄な力が抜けてきたのでしょう。


この調子で、1時間でも

打ち合えるようになった頃には

ラリーも相当続くように

なっていると思います。


それでも昨日初めて

場外ホームラン

ボールを1個なくしました。


徐々に思いっきり打てるようには

なってきましたが

ちょっと調子に乗りすぎました。


楽しい一日でした。

貴重な休日をつぶして付き合ってくれた

友人感謝です。

続きを読む

期日前投票

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

国民の最重要な権利 選挙権

を行使しに行ってきました。


週末は仕事なので

同じく週末お仕事がある我が家の

不良ばあさんと一緒に

先ほど期日前投票してきました。





誰にも入れたくないから

選挙に行かない人
 の

気持ちは良く分かります

偉い人下げるのは

選挙の時だけです。


もちろん積極的応援したい人

いるなら迷わず投票を!


気に入らない奴落とすためにも

一番まともそうな人に清き有効票を!!


政治家全部嫌いな方

もう一度、選挙公報

目を通してみてください。


何か見つかるかも知れません。

続きを読む

我希望日中友好更好!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日から SMAP中国公演 開始です。



日中友好発展する

きっかけになることを祈ります。


中国漁船事件での

中国政府強行姿勢以来

ギクシャクした日中関係ですが

中国人皆親切です。


世界中どこに行ってもそうですが

目立つのは悪い奴

でも良い人の方が圧倒的大多数です。


生善説ですね。


主張すべきは、はっきり主張し

相互理解を深めて

共存共栄を実現したいものです。


ここ最近は中国にも行っていませんが

現地で知り合う人は皆親切です。


言葉習慣違っても

みな同じです。


旅の楽しさは何処に行ったかではなく

誰と会ったかです。


親切な人の助言を素直に聞けば

危険を未然に防ぐこともできます。


用心さえすれば

未知の体験はまた楽しいものです。

また中国旅行したいな〜!

続きを読む

かしくせこ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

パソコンの タイプミス です。

パソコンの入力で間違って

『ca』を変換したら

勝手に『か』と変換されました。


面白いので

cacicuceco を

全部打ってみたら

『かしくせこ』になりました。


更に

『ka、si、ku、se、ko』 と

打って変換すると、候補の中に

『ca、ci、cu、ce、co』 が

あります。


気が利いているんだかいないんだか


何年か前 
上海を旅行した時

振宇(じょんう)さんと言う名前の

親切な現地ガイドがついてくれました。

彼は日本語ペラペラです。


そしてバイトのアシスタントは

さんという若い女の子です。

彼女は日本語を殆ど話せません。


それどころか、彼女の中国語

かなり南方訛りが強い娘です。


彼女に振宇さんの発音を聞いたところ

『ぞんう』と言います。


私が字から想像して『じょんう』

(発音記号でzhenwu)? 

と聞くと彼女は

『ぞんう』(発音記号でzenwu)と

書いてくれました。


あとで分かったことですが

そんな発音ありませんでした。

やっぱり訛ってたんですね。


英語のと同じ

巻き舌の強いのが北方の特徴。


逆に巻き舌ができないのが

南方の特徴です。


振宇さんも楊さんも二人とも

とっても親切で楽しい旅行でした。



色々あるけど

何があるかわからない所が

楽しいところです!

続きを読む

サービスし過ぎ?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日報道ステーションを見ていたら

なでしこジャパンの三人 が

出演してました。


北朝鮮戦の先制ゴールの質問で

のパスを受ける直前に川澄が手で

ボールのコースを要求していた

エピソード披露してました。


全てが終わった後だからこそ

披露できる内容で、見る方としては

面白くて、良かったのですが

テレビ言っても良かったのかな


本人たちは

常に練習でやっている事 なので

練習の成果が出たと言ってました。


見る人が見れば誰でも分かる事!

かも知れません

追われる立場チャンピオンとしては

ちょっとだけ不用意だった

ような気もします。


ロンドンでは相当なマーク

予想されますが、彼女たちなら

やってくれるでしょう!!


頑張れなでしこ!

続きを読む