ブログ

祝室伏初優勝!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

おめでとう

室伏広治世界陸上初優勝!

室伏ついにやりました。

初の金メダル

本当におめでとうございます。

たゆまぬ努力研究成果です

すばらしい!


これまで、大会直後は上に勝者がいて

ドーピング違反で繰り上げ優勝となる

など、表彰台で金メダルを受け取る

のは、多分初めて

ではないでしょうか?


喜びもひとしおでしょう。



今回は完全優勝でした。

予選もブッチギリ

決勝も一投目からダントツ

プレッシャーをかけながら

一発勝負に出たライバルたち

崩れる中、最後まで自分のペースを

保ちました。


最後はポルシュ追い上げ

受けましたが、最初から最後まで

一度もトップを明け渡すことなく

好記録連発し続けて

違いを見せつけました。


決勝での記録全て

自己のシーズンベスト

と言うのも凄いです。


心技体の充実を感じます。


終ってから思ったのですが

長野五輪 で

里谷多英優勝した時と

よく似てます。


初めに良い記録を出し

プレッシャーの掛かった

有力選手たちが崩れる

余裕の優勝。


あの時はたしか

里谷多英演技終了から

里谷点数が出るのに

時間がかかりました。


有力選手がたくさん残っており

里谷に高得点を出してしまうと

後の良い演技に

差がつかなくなる
からです。


しかし、それでも

高得点を、出さざるを得ない程

里谷の演技は見事でした。


結果、あとの選手

プレッシャーがかかり、総崩れ。


ハンマー投げ は

採点種目ではないので

結果一目瞭然です。


それだけに後の選手の

プレッシャーも相当だったんでしょう。


良くやってくれました。

私は、最年長優勝と聞いて

余計嬉しくなってしまいました。


女子100m の

福島千里は残念でしたが

結果的に自己ベスト以下でも

決勝に行けることが分かって

手ごたえをつかんだようです。

今後に期待します。

続きを読む

日本柔道

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

柔道世界選手権 にっぽん柔道

頑張りました!


女子軽量級は強いです!

スター選手が次々と出てきます。

日本女子柔道

世界の流れにうまく対応してきました。

これも柔ちゃん効果です。

これからも期待します。


昭和の女三四郎 は

山口香さんでしたが

柔ちゃん平成女三四郎ですね。

お二人ともご苦労様でした。


重量級 は

ちょっと精進が足りなかったかな?


サッカー もそうですが

日本人 には 日本人らしいスタイル

が、あるハズです。


パワー根性だけでは

外人の方がでしょう。


澄んだ心が武器になるかも


ライバルの出現こそが

特効薬かも知れません。

山下泰裕、斉藤仁の時代みたいに!


ところで、よく 
柔道の国際試合 で

審判の質が問題になりますが

今大会審判

だいぶ向上したと思います。


外国人国際審判員増やさないと

柔道発展しないし

安易増やす

当然その弊害も起きてくる。


文化違う

理解できない部分も当然あると思います。

(今は日本人理事を送り込まないと!)



言語学者 の話ですが

二つの異なる言語同化するとき

文法単純化が起こるそうです。


かつての技あり一本のみで

あとは審判の主観による

判定の時代と比べると

今の方がより客観的です。


ルール自体は分かり易くなりましたが

そのルール勝つため

JUDOを追及すると

ポイントが目の前にチラついて来ます。


一本にこだわるJUDOにするためには

まだまだ研究の余地がありますね。


世界最高峰のカーレースF1 の

ルール毎年変わるように

今後も進化続くでしょう。


続きを読む

やっちゃった!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

世界陸上 ウサインボルト

やっちゃいました!


不調が伝えられる中、余裕の予選で

期待を持たされましたが

まさかの失格


彼も人間だったんですね。

キャスターの織田裕二


『彼も23才

何があるか分からない』



とか言ったから

現実になっちゃったんじゃないの?


200mに期待です。


今夜はいよいよ 
室伏 です。

前評判も過去最高、目指せ初優勝!


福島千里選手

日本人初準決勝進出

おめでとうございます。

自己ベスト更新して

決勝を走ってください!!


柔道 は

地元フランスに完全にやられました。

軽量級日本なんだけどなぁ〜


特に中心に回った日本女子柔道

中村、福見、浅見

良い選手育ってます。


を避けてクラスを変えたもの

倒してはいあがったもの

色々です。


やわらちゃんも良い時に

やめたのかも知れませんね。

続きを読む

スポーツの夏?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

このところ 世界柔道、世界陸上 と

スポーツは世界真っ盛りです。


世界柔道

日本は出足は好調でしたが

中重量級は厳しい結果で

残念でした。


それでも女子48キロ級

日本人決勝は見事でした。

オリンピックも

2人出られれば良いのに


世界ランク1位2位でも

代表は一人だけですかね?


福見ももう26歳なんですね。

に抑えられて、やっと

日の目を見た福見でしたが

浅見の登場であっという間に

天下をとられて。


この2人、まだまだ大注目です。


世界陸上 は室伏

余裕の予選一発通過で

大本命ですね

初優勝、応援します。


女子マラソンはケニア勢に

やられましたが、赤羽有紀子

頑張ってくれました。


ママさん選手ご苦労様です。

ロンドンも応援します!

続きを読む

原因だけの腰痛?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、足の長さが

左右で約2cm も違うのに

全く腰痛の無い方が

ご来店されました。


そのかわり強い頭痛と肩こり

悩まされているそうです。


頭痛肩こり直接的原因

にあったのですが腰からの影響

かなりあると思われます。


このかたの場合

骨盤の歪み矯正する

整体有効でした。


また、筋肉のハリも非対称だったので

調整の整体も施術しました。


股関節は左右とも

通常の方より動きが良く

可動範囲も広いのですが

若干左右差がありましたので

股関節の調整の整体も

施術しました。


これらの総合的な改善により

かなり左右対称に改善しました。


ご本人は腰下の不調は

全く感じてないようで

頭痛と肩こりが楽になったと

喜んで、お帰りになられました。

続きを読む

あいうえも:解答

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ことばのお遊び頭の体操の解答です。

答えはカイロ屋岩岳です。



『あいうえ、たちつて、

 さしすせ ・ ・ ・ 』

全てダミーです。


各行最後の文字を並べると

こ、お、ろ、よ、お、を、と、こ

これをローマ字に直して

ko、o、ro、yo、o、wo、to、ko


母音が全部oに化けてます。

元の母音を想像してください


k、(aiueo)、r、y、(aiueo)、w、t、k


byカイロ屋岩岳もヒントでした。


正解は

ka、i、ro、ya、i、wa、ta、ke

カイロヤイワタケ

でした。


以上、子供の落書きのひと捻りです。

子供の発想は柔軟ですね。

柔軟過ぎてついていくのが大変です!


続きを読む

ラムネのビー玉とバイクのエンジン整備

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、テレビで

ラムネの瓶のビー玉の入れ方

をやってました。


で瓶の口を開いておいて

ビー玉を入れたら熱いうちに

口を小さくするようです。


これを見て、レーサー時代の

バイクのエンジン整備を思い出しました。


エンジンのクランク交換をするときは

クランクケースの間に入れる

ベアリングが重要となります。


クランクケースはコンロなどで温めて

ベアリング用の大きくしておきます。


丁寧な人はベアリング

冷蔵庫冷やして小さくしておきます。


そして素早く、しかし正確に

ベアリングクランクケース

穴にはめ込みます。


大胆に、そして繊細に!

スポーツみたいですね。

続きを読む

あいうえも

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ことばのお遊び 頭の体操 です。

お盆に遊びに来た甥っ子の

いたずら書きをひと捻りしました。


あいうえこ

たちつてお

さしすせろ

はひふへよ

かきくけお

や ゆ を

なにぬねと

らりるれこ


byカイロ屋岩岳

さて、何がいいたいのでしょうか?

ヒント:ローマ字に置き換えて

(無駄がいっぱいあります)


続きを読む

おとなの側弯症

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ここ半年ほど 側弯症 で

月一ペースで通院中の

ご高齢の方が多少改善しました。


大人の側弯は治り難いため

最初から計測しませんでしたので

数値での確認はできませんが

見た目では、最近

明らかに改善しています。


ご本人は側湾症自覚はありましたが

改善できるとも思っておらず

の症状の悪化防止のための通院でした。


私も、気になる所を施術していただけで

ご高齢者側弯ここまで改善するとは

思っていなかったので驚きました。


継続は力です。


以前は

大人の側弯症

子供ほどの改善は期待できない

と言って来ました。


もちろん個人差はありますが

これからは考え方を変えないと

いけません。


何歳になっても

整体で改善する望みはあります。


続きを読む

速く走る

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

もうじき 世界陸上 ですね。

昨日テレビ特集をやってました。


ウサインボルトゴール手前で流す癖がおしまれていますが

実はこれが世界記録の秘密かも?


ずいぶん前ですが、テレビで『にっこり笑って走ると速くなる』

というのをやってました。


何人かの実験で、効果が確認できたそうです。


精神論ですが、心に余裕があると軟らかく滑らかで、効率的な動きができます。


『にっこり笑って走ると速くなる』


というのはそういう事だと思います。


ウサインボルトの最後の流しも、余裕の裏返しでしょう。


『流した方が速くなる』とまでは言いませんが、速く走った結果

最後の流しを招いているのかも


そう考え

『最後の流しは彼の個性』として世界記録を称(たた)えたいと思います。

目指せ夢の8秒台!


私も『にっこり笑って滑る』スキーを、会得したいと思います。

続きを読む