ブログ

横綱白鵬優勝おめでとう!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大相撲九州場所

13日目に横綱白鵬が優勝しました。

おめでとうございます。


今場所ずば抜けた強さ

発揮してくれました。


稀勢の里大関昇進

おめでとうございます!

相撲界のため、頑張ってください。


ところで

千秋楽取り組み待たずに

稀勢の里大関昇進が決まりましたが

本当に良かったのでしょうか?


相撲人気が低迷する中

日本人大関の誕生が待たれていました。

負けた後では決めにくいので

先手を打った形

みんなが待ち望んでいた結果です。


しかし、稀勢の里横綱を期待される

相撲界の宝です。

だからこそ

千秋楽勝って満場一致で ・ ・ ・

の方が良かったと思います。


いずれは大関になる器

なのだから、ひと場所先送りでも

逆に期待が高まったでしょう。


同じ相撲内容良いから

10勝での昇進でも

結果が出た後の方が良かったと思います。


朝青龍 は

小さな体闘志むき出し

横綱になりました。


問題児扱いされ

最後はかわいそうでしたが

僕は、回りの大人責任の方が

重いような気がします。


普通に会えば

テレビバラエティー番組出演時と同じ

可愛い好青年です。


古い話 ですが

小さな横綱千代の富士

一人横綱海外公演を控えていた時代

優勝経験の無い 
大関北尾 が

満場一致で、横綱に推挙されました。

誰もが期待する、大型本格派力士でした。


この時 
横綱審議委員会 で

異議を唱えたのは

稲葉元法務大臣ただ一人だったと

当時の週刊誌で読んだ記憶があります。


千代の富士後に

あんな大横綱になるとは

誰も思わなかった頃の話です。


結果 
北尾(横綱双羽黒) は

問題を起こし、一度も優勝しないまま

廃業
してしまいました。


逆に千代の富士は厳しく鍛えられ

国民栄誉賞を受ける程の

大横綱になりました。


稀勢の里 が

北尾朝青龍と同じになるか?

千代の富士のあとを追うのか?


本人の努力はもちろんのこと

回りの責任も大きいと思います。


千代の富士にめっぽう強かった

元横綱隆の里鳴戸親方が急逝し

稀勢の里を取り巻く環境

かなり厳しいとは思います。


それでも、稀勢の里には

千代の富士のような

大横綱になってもらいたいと思います。


稀勢の里相撲界の宝です。

溢れる程の素質を感じます。


ダースベイダーにしてはいけません。

相撲人気のためにも

是非とも厳しく大切に育ててください。

続きを読む

ドルチェ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日また東京からお客様

長野市稲田の 
キャナリィロウ長野店 の

ランチに行きました。


何度か行きましたが

僕はどうもキャナリィロウ

スープパスタと相性が良いようです。


この日は、季節メニューお休み

全てレギュラーメニューでした。

何でも美味いので安心して

まだ食べた事のないメニューを選びました。


スープパスタです。


和風パスタ、梅肉が良く合います。


今日は1枚ピザにしました。


残ったピザテイクアウトできる種類もあります。


テイクアウト胃袋に余裕が出来たので

今日こそドルチェを頂きました。

どれも皆かなり本格的なケーキで

全部美味しかった〜!


ブルーベリーのケーキは

酸味が効いてて甘さが引き立ちました。

銀座の名店イデミスギノのケーキに近いかな?


長野でこんなに美味いケーキが食べられて

嬉しくなってしまいました。

今度はティータイム

ドルチェだけ食べに行こうかな!


因みにドルチェイタリア語

スイーツのことだそうです。

続きを読む

雪上での滑り初め

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

軽井沢プリンス

雪上でのスキー初すべり

楽しんできました。



リフト待ち10分以上

世の中景気がよくなってきたのかな?

ショッピングモールもかなりの人出でした。


モール内ホエー豚亭

ホエー豚丼食べてきました。

美味かった〜!



諏訪スキーの師匠

かかとを踏むコツを教わりました。

1.上体が板を乗り越えず

  次のターンの内足の外側に壁をイメージして

  その壁を乗り越えずに壁の上で板を踏む。

2.ホールライン手前から内足を踏み始める。

  ホールライン手前から内足をずらし始める事で

  暴走しない安定感ある滑りをする。

3.内足をたたみながら外足を伸ばして

  外側の板を前に走らせる。



1.と2.はスグにでき、軽い滑りから

安定感のある荷重感のある滑りになりました。

ところが、その後3.をやろうとすると

2.のタイミングが遅れて

元の滑りに戻ってしまいました。


一度に二つの事はできないので

無意識に一つの事ができるようになるまで

反復練習します。

1.2.が無意識にできて

3.の練習に集中しても崩れないくらい

1.2.を身に着けます。

続きを読む

赤とんぼ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

初雪の直前カイロ屋岩岳の待合室の窓に

赤とんぼ が止まってました。

もしかして、この秋?長野市最後の 
赤とんぼ か?


もうじきなのに。スキーシーズンももうスグです!

今日雪の上での初すべりに行ってきま〜す。


カイロ屋岩岳の窓の赤とんぼ






続きを読む

みんな頑張れ!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

ワールドカップ女子バレー

アメリカにストレート勝ち 見事でした。

それでも総合順位は残念ながら4位。

中国が勝って3位を確保したので

オリンピック出場権獲得

なりませんでしたが

世界ランク2位アメリカ

1セット取られず

完全勝利は立派です。


せめて前半世界ランク

日本より下位

イタリア、中国、セルビア

どれか一つでも勝ってたら ・ ・ ・

オリンピック最終予選完全アウェー

厳しい試合が予想されますが

何とか突破してください。



今年の日本シリーズもいよいよ大詰め。

中日を追われる落合監督

勇退の花道を飾らせてあげたい気持ちと

クライマックス&プレーオフ

欠陥ルールに泣いた、ホークス

悲願のVを達成してもらいたい気持ちで

複雑です。


それにしても、ホームで1勝もなしとは

珍しい日本シリーズです。

今日はどうなるか? 楽しみです。



大相撲稀勢の里初黒星から

翌日はキッチリ修正

危なげない相撲を見せてくれました。


昨日も余裕の完勝

いよいよ期待高まります。

やっぱり今場所稀勢の里は違います。

期待してます!


しかし琴奨菊は安定してるねぇ〜

稀勢の里琴奨菊を倒さないと

横綱先を越されるぞ!

続きを読む

CAPIC

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、長野市善光寺さんの境内で

CAPIC の販売展をやってました。

安くて物が良いのが評判だそうです。


探していた財布が見つからず

代わりに小銭入れを買いました。


これで210円結構便利です!

続きを読む

いそがしかった〜!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は スポーツ観戦大忙し の日でした。

ワールドカップバレー

五輪まであと1勝。

プロ野球日本シリーズ

いまだホーム1勝もなし。

稀勢の里はついに初の黒星。

ボジョレヌーボー

飲んで寝た人もいたでしょう。


女子バレー4セット目日本

バックアタックの嵐は凄かった!

これで4位に踏みとどまりました。

中国結果次第ですが

今日アメリカに勝って

五輪の切符をもぎ取ってください。


今年の日本シリーズ

TV中継しない試合もあるんですね。

中日ホークスじゃ

視聴率が取れないのかな?


稀勢の里初黒星ですが

昨日よりも今日が重要です。


大横綱でも黒星はあるもの

尾を引かないのが超一流。

是非とも一皮むけた所

見せて欲しいものです。


期待してます!


続きを読む

長野市初雪

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日、長野市に初雪が降りました。


志賀スキー場もクッキリ見えてます。

今年は初雪深夜ボジョレヌーボー

飲んだ人もいるでしょうね。


なんとタイミングの良い雪!


長野市からみた志賀高原


続きを読む

えっ! 日本負けたの?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

サッカーW杯3次予選 北朝鮮戦

日本が負けたんですか?

ニュースを見てびっくりしました。


起こるか分からないのが

サッカーですが、3次予選突破

確定して気が抜けたかな


に向けての

控え選手のテスト試用

意味もあったんでしょう。


まあ、アウェー北朝鮮ですから

無事帰れただけでも良しとしますか。


疑惑のオフサイドあり

空港で3時間も待たされたりと

色々あるからなぁ〜!


最終予選に向けて

更に厳しい戦い

予想されますが

是非とも突破してください。

続きを読む

真央ちゃん復活!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

NHK杯 鈴木明子選手優勝

おめでとうございます。

グランプリファイナル進出

ほぼ確定です。


僅差真央ちゃん復活の2位

良く精進しました。


鈴木選手はこの好調

五輪まで続けてください。


真央ちゃんは次の五輪をにらんで

昨年から取り組んで来た

ステップアップの成果が出始めました。


二人の今後に期待です。


トリプルアクセル回避 した以外

ノーミス真央ちゃん。


三つも 
大きなミス をしながら

トータルで上回った鈴木選手では

好対照でした。


ショートプログラムの貯金もありますが

ミスの影響を最小限 に留めた

鈴木選手僅差で勝ちました。


野球 でも

良いときのピッチャー打てないけど

悪くても押さえるのが本当のエース。


環境の影響が大きい 
スキージャンプ も

好条件での大ジャンプ当たり前。


悪条件でも、どこまで伸ばせるか

一流超一流差。


上海での村上佳菜子選手

通しの練習 にこだわって

本番でのミス最小限にしました。


昨日の試合後の鈴木選手

申し訳ないと言ってましたが

そんな事はありません 
これが本当の実力 です。


ミス以外の部分の演技は見事でした。

堂々とファイナルに行って

大活躍してください。

次はノーミス目指して頑張ってください!


続きを読む