ブログ

体の非対称

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよスキーシーズンですが

先日ご来店の 
スキーヤー&ボーダー さん

体が左に弓なりでした。


たまにそういう方がいらっしゃいます。

原因骨盤が歪んでいる場合

背骨が歪んでいる場合

筋肉のハリが非対称な場合などがあります。


この方の場合は骨盤歪んでました

元々背中の筋肉の発達非対称でした。

ご本人もかなり辛そうでしたが

整体だいぶ楽になったそうです。

筋肉非対称に発達するのは

一番は生活習慣ですが

他にも怪我などの影響も考えられます。


生活習慣の場合は

本人が意識するしかありません。

怪我の影響の場合は、古傷をかばって

バランスを崩している場合もあります。

無理しないで、怪我が治ったら

充分ストレッチをする事です。


筋トレ筋肉量増やして

非対称誤差の範囲になるように

筋肉絶対量を増やす事も一つの対策です。


整体バランスを整えることでも、楽になります。


生活習慣古傷、いずれにしても

ご本人意識努力が大切です。

続きを読む

JUJU

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日テレビのニュースゼロ

ジャズシンガーJUJUさんの

特集をやってました。

彼女いわく

自分の生きる速度は

自分でしか決めちゃいけない!


だそうです。


ニューヨーク下積み時代の経験から

辿り着いた結論だそうです。


才能溢れる天才たち

世界中から集まるニューヨーク

自分は天才ではない事に気づいた。


それでも好きな歌を続けるため

回りの天才達飲み込まれないよう

自分で決めた。

と言うことです。


昨日も肩こりに悩む

新規の女性がご来店されましたが

気疲れもあるようでした。


お友達のご紹介だそうで

整体で、だいぶ楽になった!

と喜んでお帰りになりました。

技術的にはコリをホグすのは簡単です。


もう一つ

力を抜く事と息抜きをおぼえると

人生もっと楽になりますよ!


手っ取り早い息抜きは深呼吸です!

これだけでも気分転換になります。


そして力を抜く

とは脱力することではなく

同じ姿勢を続けないことです。


好きこそものの上手なれ!

好きなことは最高の才能です。


好きな事をただ楽しむだけではなく

好きなことを

全てに積極的に取り入れる

工夫をすると、世界が変わるかも

続きを読む

古川聡さん帰還

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

日本人宇宙滞在最長

167日記録して

古川聡さん が無事帰還されました。

お疲れ様でした。

最近はテレビCMでも活躍してます。


先日テレビで

医師でもある古川さんの

宇宙実験紹介していました。


宇宙では血液

上半身に集まるため

お腹がへこみ

ウエストは細くなるそうです。


逆に上半身に血液が集まるので

顔や腕はむくみ易くなるそうです。


なるほど!

おかげさまでカイロ屋岩岳の

側湾症の整体の研究にも

一つ良いヒントをくれました。

古川さんありがとうございます。

ご苦労様でした。

続きを読む

ためしてガッテン&あさイチ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日NHK

あさイチ&ためしてガッテン のコラボ

50年に一度の大発見特集をやってました。


そのうちの一つは

ぎっくり腰直後のレントゲンで

腰骨の生理湾曲の消えた

ストレートネックならぬ

ストレートランバーを載せてました。


他にも(心)の影響や

ヘルニアを食べる免疫細胞の話など

いろいろ解説はしていましたが

筋肉の硬直腰痛の原因

と言う結論の様でした。


ガッテン、あさイチともに

番組ホームページがあるそうです。

細かいことは番組ホームページを

探してみてください。


私は昨日、両番組ともビデオで見ました。

尽きるところ

疲れをため込まないことが

一番の予防法と言うことです。


筋肉は冷やさず、柔らかくするのが一番。

ただし 
痛めてしまった時は

冷やして炎症をおさえること!



自分は今暖めた方が良いのか

冷やした方がよいのか

正しい選択が大切です。


そして、整体でコリをほぐすことも有効

ですが、凝り固まる前の整体は

更に有効です。

続きを読む

肩こりとバレーボール

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日ご来店の 元ママさんバレー選手

背中がガチガチでした。

何度かの整体の通院

かなり楽にはなったそうです。


以前にもママさんバレー現役選手

通院されましたが、やはり

背中がかなり張ってました。


バレーをやると背中が硬くなるのかな?


スポーツは何によらず

準備体操整理体操が大切です。


づくを惜しまず

体操するだけで調子は良くなりますよ!


湯上りのストレッチもお勧めです。


ストレッチは気持ち良い範囲。

痛いのを我慢してやるのは

ストレッチではなく

すでに柔軟体操になってしまいます。


湯上りの柔軟体操はお勧めできません。

ストレッチは、痛くない

気持ち良い範囲で


やってください!


肩こりの詳細

肩こり のページをご覧ください。

続きを読む

頭痛と肩こり

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 頭痛と肩こり の

ひどい方がご来店されました。


背骨にズレがあり

通常は、その前後にもズレが生じますが

一か所だけのズレでした。


原因は不明ですが

その場所の矯正の整体だけで

スカッとしたそうです。


以前にも似たような方がいて

『スカッと抜けた!』と言ってました。


全体的な歪みよりも

一点集中の歪みの方が

辛いようです!


物理の世界では 応力集中 というそうです。


(かど)が取れる

集中していたストレスから

一気に開放されます。


そりゃ〜楽になるでしょう!


肩こりの詳細は 肩こり のページをご覧ください。

続きを読む

スポーツ整体

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

最近 スポーツ選手 のご来店

多くなっています。


それも、なぜか格闘技系が多いですね。


スポーツ整体の目的は

体のメンテナンス

パフォーマンスの向上です。


動きを考慮して施術しますので

競技内容によっては対応が

若干変わる場合もあります。


気になる事は遠慮なくご質問ください。


整体以外にも

ストレッチもお忘れなく!

痛くない、気持ち良い範囲で

やってください!


スポーツのページ で紹介した

股関節のストレッチ(股わり)も

あらゆるスポーツに有効です。

続きを読む

肩こり

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日もまた 頭痛と肩こり でお悩みの

新規のお客様がご来店くださいました。


腰下はほとんど問題ないのに

背中からにかけてが

重度の肩こりでした。


ピンポイント凝り

とっても辛いけど

そこがほぐれると

嘘の様に、とっても楽になります。


肩こり、四十肩 のページのとおり

全身のバランス改善する整体

嘘のようにとっても楽になったと

喜んでお帰りになりました。

続きを読む

力で歪む

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 スポーツ選手 が

ご来店されました。

かなりハードにやっている方で

雨でトレーニングをしてないので

調子が良いハズなのに

朝から不調だったそうです。


以前よりハリは強くなってました。


ハードトレーニング継続している方が

突然トレーニングを休んだ影響

かも知れません。

軽い体操程度は

毎日した方が良いでしょう。



僅かな骨盤の歪みを矯正する整体と

全身調整整体

かなり楽になったそうです。


プレースタイルの分析 から

瞬発力を使った時の影響の可能性あり

との結論に達しました。


また、アップは十分しているそうですが

ダウンがそこそこだったので

レーサー時代

トレーニングも踏まえ

アップ、ダウンとも

十分するようアドバイスしました。



以下、サンデーレーサー時代

トレーニング方針 です。

この時期腰痛

ピタリと治(おさま)りました。


1.アップとダウンは必ず十分やる。

  (ケガの予防のため)

 30分程のトレーニングの前後に

 各10分以上のアップとダウンを

 やってました。


2.毎日やる。 継続は力なり!

 寮に居たので、残業などで帰宅が

 深夜になっても、近くのグランドで

 毎日ジョグ。

 雨の日は11階建ての寮の

 2階から10階まで、階段を歩いて登り

 エレベータで降りるを10往復。


3.徐々にペースアップする

 初期のトレーニングは

 筋トレがメインでした。

 3ヵ月くらいして体ができてきたら

 専門的なトレーニングに移行。

 レーサーメニューママチャリ

 着座のまま坂登りが一番です。

続きを読む

原因だけの腰痛?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、足の長さが

左右で約2cm も違うのに

全く腰痛の無い方が

ご来店されました。


そのかわり強い頭痛と肩こり

悩まされているそうです。


頭痛肩こり直接的原因

にあったのですが腰からの影響

かなりあると思われます。


このかたの場合

骨盤の歪み矯正する

整体有効でした。


また、筋肉のハリも非対称だったので

調整の整体も施術しました。


股関節は左右とも

通常の方より動きが良く

可動範囲も広いのですが

若干左右差がありましたので

股関節の調整の整体も

施術しました。


これらの総合的な改善により

かなり左右対称に改善しました。


ご本人は腰下の不調は

全く感じてないようで

頭痛と肩こりが楽になったと

喜んで、お帰りになられました。

続きを読む