ブログ

ちょっと長く走りました

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

最近冬に備えて走り始めました。

昨日は久々にロングコースを走りました。

と言っても、10分ほどです。


お客様には、体を動かした方が良いですよと言いながら、自分冬のスキーだけ。

いつも 
夏場太ります。

毎年体力が落ちスキー場で反省しますが、何もしませんでした。

さすがに、この冬体力落ち具合には反省して 
から少しだけ走り始めました。


ちょっとづつ距離伸ばして、やっと 
10分ほど 走れるようになったところで

お盆の長雨中断したら、サボった効果てきめん。


また 
5分程度 の短い距離からのやり直しになってしまいました。


梅雨中断した後 もそうでしたが、最初かなりきつかったです。


それでも毎日ちょっとづつ距離を伸ばして

昨日やっと、中断前のフルコース楽に走れるようになりました。

無理はしません。

年を自覚して、続く事しかやりません。


手入れは念入りに。

走る時間10分ほどですが、ケガイヤなのでアップ・ダウン念入りにやってます。


ストレッチ で5分、その後5分ほど歩いてやっとラン。

ラン10分ほどですが、その後5分ほど歩いてやっと帰宅。

最後もやっぱり 
ストレッチ に5分です。


僅か10分走るのに、玄関出てから入るまで約30分。

散歩 なのか トレーニング なのか分かりませんが、やっぱり 手入れは念入りです。



先日、お客様トレーニングの話になりました。

僕が昔サンデーレーサーだった頃の話です。


毎日欠かさず走ってました。

社宅のグランド毎晩10周。


たまに足首だったか、アキレス腱が、痛くなる事がありましたが

いろいろやってみた結果以下の結論になりました。


走り始めて2〜3周痛みが出た時は 
ペースダウン して様子を見る。

痛みが引いたら走り続ける。

痛みが引かない時は走るのは終わり。


7〜8周痛みが出たら 
走るのは終わり。

それ以上様子を見ても、痛みが引く確率低いので、決して無理はしません。


無理せず続けていると 自分なり色々なコツ掴めてきます。

まずは続く事しか、やらない。

続けながらコツを掴んでいくのが良いと思います。



今回ランもそうですが、初めはたった5分のランのために

前後のストレッチを入れて約30分費やしました。


無駄なようですが、その無駄の中にこそ、決して省略してはいけない事が詰まっています。


無理せず楽しくトレーニング。

ご安全に

続きを読む

夏の寝違い

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

寝苦しい夜が続くせいか、梅雨明け以降

寝違いのお客様が増えています。

寝違い(寝違え) はカイロ屋岩岳にお任せください。

寝違いは、ハズミでなってしまうもので

一度やると、長く尾を引く場合もあります。


正しく対処をすれば、簡単に改善しますが

余計な事をすると、悪化する場合もあります。

肩こり、四十肩、寝違い

ページでも解説していますが

寝違えた場合は、何もせずにご来店ください。


大リーグダルビッシュ投手

寝違いには悩まされているようですが

日本に戻った時に、長野市まで善光寺参りに来て

カイロ屋岩岳さん相談すれば良いのに!

続きを読む

頑張れママさんランナー嶋原清子選手!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

6月最後土曜日、店を午後半休にして

国士舘大学同窓会長野県支部の総会

出席して来ました。

国士舘大学同窓会長野県支部

ホームページからもカイロ屋岩岳への

リンクを貼っていただきました。


今年同窓会

ママさんランナー嶋原清子選手

特別講演をして頂きました。

講師の嶋原清子選手


ご主人佐久長聖高等学校指導者

高見沢選手だそうで、御夫婦現役ランナーです。

ママさんランナーとして招待された

今年の長野マラソンでは、7位入賞でした。


嶋原清子選手と記念撮影


嶋原清子選手の活躍を祈って万歳



講演内容も、感謝の言葉に溢れ

『引退ではなく、一区切りのつもりだった』

言葉から、復帰への強い意志を感じました。

その言葉の通り順調出産復帰を果たされた

意志の強さに感動しました。


大学卒業時にもメジャー選手ではなかったものの

走り続けたい!

希望だけで資生堂に入社。

結局、マラソンが好きだったんだな〜と感じました。

まさに、『好きこそものの上手なれ』です。


まわりにも恵まれたそうですが

求め続けたからこそ、神が与えた環境だったのでしょう。


ご結婚前の2009年北海道マラソン

レポーター増田明美さんのインタビューを受け

アベック優勝したら結婚しま〜す!

と言ったら、テレビ増田明美さんが放送してしまった

エピソードも聞かれ、楽しい講演でした。


その時は自分は優勝高見沢選手は4位だったそうですが

その後、めでたく結婚!


2012年1月の大阪国際女子マラソン一区切り

12月に出産後、2013年大阪マラソンで 
現役復帰 を

果たしました。


その後現役ランナーを続行中。

世のママさん選手夢と希望を与えています。

出来ない事数えるではなく

出来る事からやっていっく
 姿勢

全てスポーツ趣味、そして健康にも通じます。


子供もう一人欲しいし、その後も走り続けたい!

と言う言葉も聞かれ、なお一層応援したくなる

とっても素敵なママさんランナーでした。


カイロ屋岩岳お客様女性(ママさん)が、数多くいらっしゃいます。

各々の範囲で、現役続行中のかたがたを

カイロ屋岩岳応援し続けます。

頑張れママさん選手!

続きを読む

年をとると苦いものが好きになる

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

僕はフキ味噌がだーい好きです。

ふきっ玉終わりはもうふき時期です。

我が家でも、先日ご近所からいただいた

ふきを何度か煮ました。

フキ


太いの細いの、色々あるけど

やっぱり、この時期食卓にはふきです!

そのフキもそろそろ終わり。


それほどでもなかったけど

最近苦い(にがい)もの美味しく感じます。


子供は、成長に必要なエネルギー源になる

甘いもの好むようですが

大人はこれ以上は成長する必要がないので

子供ほどは甘いものが好きではなくなるそうです。


それとはに、年を取ると老化防止のため

苦いもの必要になる

と最近何かのテレビでやってました。

どこまで本当か?

細かい理屈は忘れてしまいました。

知ってる方教えてください!


以前聞いた事がある

経験に依って味覚多様になるのとは

全く別理屈だったと思います。

たしか 
胸腺免疫細胞教育する機能 と

関係があったような ・ ・ ・ 

続きを読む

ダルビッシュまた寝違え

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大リーグのレンジャーズ

ダルビッシュ投手がまた寝違えました。

それでも勝って、今季5勝目。

たいしたものです。

開幕投手寝違え回避したダルビッシュ。


ところで、なんでそんなに寝違えるの?

生活習慣問題があるのでは?

ダルビッシュ寝違え怖くて

夜中20回くらい起きたと言ってました。


寝違え生活習慣によるところが大きいので

寝違いをし易い人ゴロ寝などにもご注意ください。

詳細は 肩こり、寝違い をご覧下さい。

こんど寝違えたときは、何もせずにカイロ屋岩岳へ!

続きを読む

ぎっくり腰注意報

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

急に暖かくなったためか

このところ、ぎっくり腰が増えています。

暖かいと、動きやすいので

ついつい動いてしまいます

良くありません。


スポーツはもちろんですが

力仕事も同じです。

スポーツでは準備体操

整理体操は当たり前ですが

仕事でもラジオ体操など

急に動かないご用心ください。


また、車の運転の多い方も

じゅうぶん休憩をとってください。

詳細は 腰痛のページ でも解説していますが

車の運転1時間に1回休憩 入れてください。

それだけでも腰痛予防になります。

同じ姿勢を続けると、体への負担は増します。


気分転換も兼ねて

一服(いっぷく)を上手に活用してください。

続きを読む

体調管理にご注意ください

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

連休終わり 暑い日が続きます。

それでも、まだ朝夕冷えます。

着るものを上手く調整して

風邪などにご用心ください。


ぎっくり腰 もそうですが

季節の変わり目体調管理にご用心ください。

無理をせず、早めの対処

不調未然防ぎ

あるいは、軽く済ませます。


そう言う、カイロ屋岩岳院長

連休スキーシーズン終わって

やっとタイヤ交換。

そのタイヤ交換だけで疲れてしまいました。

重い雪の中、一ヶ月ぶりスキー

ヘトヘトのところ、更にタイヤ交換

バテバテ連休後半でした。


何事も、予防最善の治療です。

続きを読む

冬の疲れ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

もうすぐお花見の季節ですが、このところ

冬の疲れ と思われるお客様が増えています。


世間では、消費税増税後

反動減心配されていますが

カイロ屋岩岳では、春の特需?が始まってます。

と言うほどではありませんが

税込一律3000円 が珍しいのか

突然の暖かさに、体がびっくりしているのか?


特にどこかが不調と言う訳ではなく

何となく全身がダル重い!

と言うかたが、このところ急増しています。

この冬雪かき多く

冬の疲れが溜まっている所に

突然の暖かさ。

そうかと思えば、朝夕の寒さ

まだまだ厳しい日が続きます。

先日日曜日の様に

春の雪舞ったり

寒暖の差激しく

にはダメージ蓄積しているようです。


不調原因人それぞれ。

中には部分的体のどこか痛い

言うかたもいますが

全身のバランス崩れているかたがほとんどです。

動き始める前に、まずは調整から。

お心当たりのかたはご連絡ください。

カイロ屋岩岳整体の詳細施術の特徴をご覧ください。

続きを読む

寝違い注意報

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

季節の変わり目のせいか? 雪かきのせいか?

最近、寝違いのお客様が増えてます。


寝違いと言っても、寝て起きたら

背中痛くなるもの 
だけとは限りません。


借金してないのに首が回らない

などと、冗談を言う方もいますが

背中痛みなど、色々な原因

首周り不調をきたすものを

ここでは、まとめて寝違いと呼んでいます。


腕枕テレビ見ていたら首が回らなくなったなど

原因により、対処方法様々ですが

皆さん、楽になったと喜んでお帰りです。


カイロ屋岩岳では、肩こり四十肩(五十肩)の整体以外にも

背中痛み不調寝違いなどの整体も施術しています。

寝違いの詳細はこちらのページをご覧下さい。


個別症状により、対応もだいぶ違いますので

お心当たりの方は、早めにご連絡ください。

続きを読む

大転倒

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

13日の 成人の日はスキーに行ってきました。

ブランシュたかやまのコブを攻める中間達


遠征して、調子に乗って滑っていたら

久々大転倒して

フェンス突っ込んでしまいました。


幸い怪我ありませんでしたが

年と共に擦り傷少なくなり

代わりに打ち身増えています。


若い時はどんな大転倒でも、上手く転がり

擦り傷だけが残るのでしょう。

年を取ると体も固くなり反射神経も鈍くなるので

どうしてもダイレクト受けてしまい

打ち身の方が多くなるのだと思います。


怪我の予防 には

ストレッチ準備体操なお一層重要になります。

一番重要なのは年を自覚する事ですけど!


それと、体をほぐすには

カイロ屋岩岳整体有効ですが

残念ながら、今のところ自分で自分の整体はできません。

自分のため整体も何とかしないと!

続きを読む